人生は、学びによってできている。

 

ありがちな言葉ですね。

でも、真理だと思います。

私は獣医師として仕事をさせていただいていますが、本当に学びが多い仕事です。

もちろん学術的な、専門的な知識も多いですが、日々の仕事の中で動物や飼い主やスタッフからたくさんの人生について日々学んでいます。

特に動物からの学びは私の人生に大きな影響を与えてくれています。

私、スピリチュアルなもの、非科学的なもの大っきらいマンぽく見られるし、発言も否定的な発言が多いですが。

実は好きなんですよ。

例えば引き寄せの法則とか予祝、そういった考え方、好きです。

引き寄せの法則は有名ですが、予祝ってのは簡単に言えばやる前から成功した、と考えて、成功おめでとう! って先に祝っちゃう。そんな感じです。

こういった考え方は人生をポジティブにしてくれるので、好きです。

自分が嫌いなのは、こういった考えを強要したり、あやしいグッズを買わせたり、そういったのが嫌いなだけです。

あと、他人に根拠のない提言はしません。

これらの考え方は、あくまで自分自身の人生に対してだけ行うべきだと思っています。

他人の人生に責任を取れないから、他人の人生は変えられないと考えているからです。

自分の人生を変えられるのは、自分自身、ただ唯一であるというのが私の考えだからです。

もちろん助言を求められればお話しますが、それによって相手が変わるとはこれっぽっちも考えていません。

変わるとしたら、自分自身で変わるんだ! と思ったから変わるんです。私の言葉で変わるわけじゃありません。

私が話す時は、私自身が思っていることをどう伝えれば相手にとってプレゼントに成るんだろうか? 相手の状態で受け取りやすい形にして自分の考えを伝える。ただそれだけを考えるようにしています。

なので、答えを求められるのが苦手です。

自分の人生における選択は、絶対に自分で決めたほうが良いです。

他人に決めてもらうと楽かもしれませんが、結果が出た時に上手く行けばいいですが、上手く行かなかった時に他人のせいにしてしまいがちです。

これは自分の人生にとって非常に悪い効果を出します。

また、上手くいった時に自分自身の自信構築、自己肯定感が上がりません。

あの人の言ったとおりにやったから成功したんだ・・・となって、その人に依存していったり、だから自分はすごくないんだとなってしまいます。

自分の人生にほんとうの意味で一生懸命になれるのは自分だけです。

ぜひ、自分の選択で自分の人生を生きて行きましょう!

 

なんで、こんな話をしているんだろう・・・

私自身が比較的自分の人生を自分自身の選択で生きてこなかった、というのが原因かもしれませんね。

この年になってたくさんのことに気がついて勉強して成長できていると実感できているのは、

 

自分の人生は全て自分の責任なんだ。

 

というアタリマエのことを強く意識してから変化したことを知ったからですね。

自分の考え、選択、行動が自分の未来を決めている。

決して社会や周囲によって自分の未来が決まるのではない。

そのことにようやく気がついたから、もし、今いろいろと迷っている人が居たら、考える切っ掛けになってくれたら良いなと思ってこのブログを書いています。

 

そして、もう一つ大事なことがあります。

自分の考えは一瞬で変えられる。

ということです。

 

「そんなわけ無いだろ、考え方は変えられない!」

 

そんな声が聞こえてきます。

それでもあえて言います。

一瞬で変わります。

【変える】ということを自分自身で選べば変わります。

変わらないのは、【変わらない】ということを自分自身で選んでいるだけです。

選べばいいんです【変わる】という選択肢を。

そして、選んでいるのは他の誰でも周りの環境でもありません。

自分自身で選んでいるんです。

自分の考えは誰にも変えることは出来ません。

ただ唯一、自分の考え方を変える方法は、自分自身で【変える】んだ! と選択することです。

 

もし、今の現状に不満を持って毎日苦しんで生きている方がいらっしゃったら、

 

 

変えましょう!

貴方自身の選択で、

自分自身の人生を変えましょう!

 

 

凄く、そういうのっぽいブログになりましたね。

たまにはいいかな。

基本的にはペットを飼われている飼い主様にとって役に立つ情報を広めるためのブログですが、たまにこういうクッサイ自分語りもします。

懲りずにまた来てください^^