気持ちが乗らない、なんとなく体調が優れないほどじゃないけど100%には程遠い。

こういう日、ありますよね。

仕方ないですよね。

 

そういう日もある

にんげんだもの

 

じつは動物にもそういう日はあると言われています。

特に理由も見当たらないけど元気がない、でも、翌日にはケロッと治って何でもないように過ごしたりします。

もちろん病気が隠れていることも有るので、完全にそうだという気はありませんが、

人間に起こることはなんでも動物に起こるので、今日の自分に起きていることに近いことが動物にも起きているんだと思います。

私は過去にうつ病になったことも有るのですが、動物にもあります。

診断が難しいですが、あります。

同じように投薬を利用したり、周囲の環境を整えてゆっくりしてもらうことで治療します。

人間と一緒ですね。

肉体的な疲労や痛み、精神的な重圧などが続くことで心が疲れて風邪を引いてしまって、考えたり行動したり何かを感じたりすることが上手くできなくなってしまう・・・

しかも、他人から見ると健康そうに見えることがさらに本人を追い詰めてしまう。

人間だけじゃなく、動物にもそういう事があるんだと言うのは覚えておいてください。

 

病は気から、なんて言いますが、自分の心って自分自身でさえもよく理解できないですよね。

プロにコーチングやカウンセリングをしてもらうのも手かもしれませんが、

個人的におすすめなのは『瞑想』です。これなら一銭もかからないです。

 

私の人生は『迷走』が多いんですけどね。(ちょっと上手い事を言った感)

 

静かな場所で目を閉じてな~んにも考えない。

正確なやり方は知りませんが、結構適当でいいと思っています。

好きな音楽を小さな音量で流してもいいですし、座禅は組んでも組まなくてもいいと思います。

なんなら布団に入ってやって、そのまま寝ちゃってもいいと思います。

自分自身と語り合う、できればそうやってもいいですし、何も考えなくてもいいですし、自由でいいと思ってます。

やってるうちにいろいろと発見も有ると思いますし。

最近コレ買ったんですよ。

奥さんへのプレゼントだったんですけど、まぁコレが良くてですね。

蒸気でアイマスク有るじゃないですか、

これを電動で温めている感じで、さらにはマッサージ機能と音楽が流れてくるんですよね。

これつけて15分やるんですけど、ほぼほぼいびきかいて寝ちゃうほど気持ちいいんですよ。

こういうのをつけて15分って時間を自分に作ってあげるのは、すごい自分のためになるなぁって思ってます。

 

何の話だったか忘れましたが、皆様の毎日に幸多からんことを・・・

 

ではまた!