漫画が規制されたりアニメが規制されたりゲームが規制されたり、

だいたい規制を叫ぶ人たちはこう言います。

「犯罪を助長する」

作品の中に犯罪描写が有ると犯罪を助長するそうです。

私はこの主張が大嫌いです。

犯罪描写を人の目の当たるところに流すと犯罪を助長するなら、

ニュースやドラマ、映画全てに同じことが言えますよね。

最近テレビをつけると、本当にうんざりします。

誰かが殺された、事故が起きた、事件が起きた、不正があった、詐欺があった、不倫した、麻薬を使った……

マイナスな情報をできる限りセンセーショナルに残酷に印象に残るように必死に編集して延々と垂れ流しています。

こんなものを見ていたら、頭おかしくなるのは当然です。

規制したほうが良いんじゃないですかね?

犯罪の細かな手法を解説して、怖がらせて誰か幸せになりますか?

身を守るための方法だけ伝えればよくないですか?

手法を丁寧に説明して、それを真似するやつが現れるって考えないのか?

現実で起きていることを報道することで、現実の問題に結びついてしまうんじゃないですか?

少なくとも、非現実の作品よりもリアリティがありますよね?

 

非現実の作品での犯罪描写が犯罪を助長する、つまり現実と非現実の区別がつかない人間が居ると言う主張は、そのままその主張をされている人へのブーメランになっています。

結局、自分が気に食わないから規制しようってだけなんですよね。

こういった議論で、性の話題になる時に多く言われるのが、ヨーロッパでは、アメリカではって理論を出してくる人がいます。

これなんて、もうお話になりません。

規制したら犯罪が減る?

日本の人口あたりの性犯罪件数はアメリカやヨーロッパよりも遥かに少ないです。

規制では犯罪は減らないんです。

ではどうすればいいか、それは教育なんですよ。

なのに、そういった事を主張する一部の人間は、性に関する教育に対して及び腰か反対しているんです。

まずは親と子でしっかりと犯罪について話し合う。

そして学校で先生と生徒として教育することが一番大事だと私は思います。

何でもかんでも規制するっていうのは、思考停止だと考えています。

もちろん、あまりに一部の人間を傷つけるような表現は差し控えるべきだと思いますが、その線引きは公平性が問われると思ってます。

難しい問題ですが、考え続けていかなければいけない問題で、安易に規制で解決する問題じゃないんです。

規制は思考停止で手抜きです。

 

議論が足りない。

なんか日本って真面目に話し合うことをタブー視しますよね。

政治のことなんて特にそう、変人扱いですもんね。

話し合わないで、考えないで、努力しないで何かが良くなることは無いんです。

全ての問題は、自分に問題があるっていう意識で生きていかないと、何も良くならないんです。

いつまでも周りのせいや社会のせい、人のせいにしていたら自分自身の人生は良くならない!

 

最近甘えている自分への戒めのブログを書いてみました。

 

ではまた。