働き方改革によって、副業がものすごく取り沙汰されてますね。

個人的には、本業しっかりやらないと、副業なんて難しいっすよ。って思います。

副業と複業がありますが、パラレルワークとか言われるどれが本業か言えないような働き方も選べるようになりました。

その代わり、高い能力と自分自身をマネタイズする能力が必要になるので、けっこう大変だと思います。

実力のある人にとっては副業はとてもいいものだと思います。

独立してもいいと思います。

ただね、本業さえもこなせないような状態で副業に走るのは、全てダメになるだけだと思うんですよね。

私はブログといずれは夢としてYoutubeで収入を得るかも知れませんが、とても副業と名乗るのもお恥ずかしい金額です。

お金のために行っているわけじゃないので、あくまでも本業である小動物臨床をしながら、飼い主様に時間やタイミングが合わずに丁寧にお話できないこと、噛み砕いてお話することが難しかったことをお話したいのでこういう場やYoutubeを利用している。

もう一つが自分の勉強のアウトプットの場として利用させてもらっているので、副業とは少し違うかなぁ・・・と思ってます。

でも、ブログやYoutubeでお話する内容は診療の中や疑問を聞いてそれの勉強を改めてして発信することによって、小動物臨床の臨床力?みたいなものにとっては非常に有益になっていると考えていますし、感じています。

なにごとも楽して大金稼げるものはないんですよ。

だって、あるなら誰一人まともに働きませんよ。

そういう言葉に騙される人間に高額な情報商材を売れば大金稼げますが、そのためにそういうものに騙される情弱を釣る努力をいろいろとやっています。

でも、辛いと思いますよ、人間には良心がありますから・・・

虚しいというか、後ろめたいと言うか、そういう手段でお金を得て金持ちアピールしてる人って、なんか必死ですよね。

可愛そうなんですよ。自分自身の価値を下げてお金に変えて、自分を表すものはお金とか贅沢でしか無いから・・・

そういう人生は、哀しすぎると思うんですよね・・・

 

とりあず、まずは自分の今の仕事と向き合ってみて、たしかに一つの仕事に縛られる社会ではなくなっていますから、自身と向き合ってあっていない、よろしくない仕事なら変わる勇気を持つことも大事だと思います。

ただ、そんなに簡単な話でありませんし、自分自身が何を生み出せるのか、何ができるのか、それを冷静に知ることが大事だと思います。

そして、この先のために何が必要で、それをするためにはどんな努力が必要か、どんな勉強が必要かを見定めて、今すぐ動く。

それが出来ない人は、きっと何をやっても常に満たされないで、他人のせいや社会のせいにして心が貧しいまま生きていくことになと思います。

自分の人生に本当に大事なのは自分だけです。

やるか、やらないかは自分が全て決めています。

今、決意して動くのか?

それとも自分で決めて動かないのか、誰かになにか言われても、たとえばこのブログを読んでも、本当に行動を変えるのは自分自身なんです。

 

過去にとらわれることなく、ぜひ、未来のために今行動をしていきましょう。

 

ではまた!