サプリメントというものの性質上、派手に効能を話せないし、やや値段が張るものも多くて悩みます。

腎不全のサプリメントにもいいものが有るのですが、ただでさえ腎不全で食欲が低下している時にサプリメントを飲ませるのって難易度が高いです。

特に猫さんは投薬関係で非常に苦労することも多くて・・・

薬も同様で、飲んでくれる子はいいんですが、飲まない子は本当に大変。

テクニックで喉の奥にぽいって飲ませるしか無いんですけど、まぁ難しいですよね。

薬を包むものや、最近ではチュールを利用したり、いろんな選択肢は増えてきています。

薬の出し方も色々と工夫して、なんとか飲んでほしいと病院側も努力しております。

いろいろと相談しながら、いろんな選択肢の中から可能な治療方法を選んでいきましょう!

 

サプリメントに話を戻すと、サプリメントって広告を殆どできないんですよね。

健康を改善させる!

これ、アウトです。

〇〇病に効果があります!

これもアウトです。

健康状態を整えて、健康に過ごすお手伝いをします。

これはセーフです。

サプリメントは、状態を変化させることを謳ってはいけません。

状態を変化させるのは薬品なので、現状を維持したり、整える(これも難しい表現ですが)くらいしか言えないのです。

悪化を防ぐ、も状態変化は無いのでOKです。

つまりサプリメントは劇的な効果は無いことになっています。

どこの獣医さんでも基本的には経験的に効果が高いと感じているものを、たくさんのサプリメントから選んで残していっているんだと思います。

当院ではそうして種類を絞っていっています。

効果は有るけど高いものとかもあります。悩みますね・・・

あと、サプリメントはネットで売られているので、病院からはあまり買ってもらえない・・・

良いんですけどね、健康に良いものであればどこで買っても、自分が薦めるものはできれば責任を持って販売して経過観察していきたいとは思っています。

世の中には大量のサプリメントが存在するので、このサプリメントは良いですか? と質問されても、正直、自分で扱っていないものはわかりません・・・

様々な種類のサプリメント、中には粗悪品もあるかも知れません。

極端に高いものもあります。

信頼のできる獣医師にきちんと薦めてもらうことが良いのかも知れないですね・・・

 

 

ではまた!