ペットの夜ご飯。美味しそうに勢いよく食べ、お水を飲む。さぁ、散歩に行こう!

楽しい散歩、公園で離してあげると飛び回って駆け回る。

とっても幸せな時間、ワンちゃんの幸せな時間・・・

 

でも、危険ですよ。

場合によっては死にますよ。

 

今回は食事を食べてすぐ、水を飲んですぐの散歩の危険性をお話したいと思います。

先に結論から言います。

 

食事飲水直後に散歩は止めましょう!

 

胃の内部に食事や水が入っている状態で、ルンルンと散歩に行くと、胃の内容物が振り子のように揺れて、最悪グルンと回転します。

胃拡張胃捻転症候群と呼ばれる状態で、死んでしまうこともあります。

特に胸の深い犬種は注意が必要です。

まぁ、捻転を起こさなくても、食後すぐに運動は人間でも辛いですよね。

特に公園に行ったり長距離のお散歩など運動の強度が高い場合は、食事や飲水から十分な時間を開けてから行くか、

食前に行くことをオススメいたします。

十分な時間はだいたい2時間位が理想です・・・

ちょっと大変ですよね。

なので1時間前に半分食べさせて、帰ってきたらもう半分とか工夫が必要かも知れません。

もちろん時間をちゃんと取れるのが一番だと思います。

 

日々の診療で伝えたいこと、伝えなければいけないことの気づきをたくさん得ることが出来てとても有り難いです。

これからも飼い主様にとって有益な情報や、私の日記的なものもお伝えしていこうと思いますのでよろしくおねがいします。

 

ではまた!