なんだかんだ、ペットショップに行くといろんな目についたものを買ってしまいがちですが、こういうシステムなら買い過ぎを防げるのかもしれませんね。

本当にペット業界はたくさんのアイテムがあって迷ってしまって決められない! って方には良いと思いますよー^^

 

 

 

酵素って流行ってますよね。

生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。

酵素は生物が物質消化する段階から吸収分布代謝排泄に至るまでのあらゆる過程(ADME)に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない。

多くの酵素は生体内で作り出されるタンパク質を基にして構成されている。したがって、生体内での生成や分布の特性、や pH によって変性して活性を失う(失活)といった特性などは、他のタンパク質と同様である。

生体を機関に例えると、核酸塩基配列が表すゲノム設計図に相当するのに対して、生体内における酵素は組立て工具に相当する。酵素の特徴である作用する物質(基質)をえり好みする性質(基質特異性)と目的の反応だけを進行させる性質(反応選択性)などによって、生命維持に必要なさまざまな化学変化を起こさせるのである。

古来から人類は発酵という形で酵素を利用してきた。今日では、酵素の利用は食品製造だけにとどまらず、化学工業製品の製造や日用品の機能向上、医療など広い分野に応用されている。医療では消化酵素を消化酵素剤として利用したり[1][2]、疾患により増減する酵素量を検査することで診断に利用されている[3]。またほとんどの医薬品は酵素作用を調節することで機能しているなど、酵素は医療に深くかかわっている。

(出典:ウィキペディア

 

私個人としてもハーネスの方が好きです。

激しく引っ張ってしまう子とか、咳き込んでしまう子なんかはハーネスをおすすめします。