21時、私、スーパーに行ったんですよ。

ちょっとお酒の買い出しと、軽いおつまみを物色しに。

なんか、急に思ったんです。

豊かだなぁ・・・って。

夜の9時にいつでも行けるスーパーにそれこそ山程食材が積んであるんですよ。

嗜好品のお酒も山程の種類が置いてあるんですよ。お菓子だって・・・

そして、お刺身は半額でした。

お惣菜もたくさん半額でした。

凄いことだな・・・

素直にそう思いました。急に。

そして、それが当たり前だって思っているのは、大きな間違いだなって思ったんですよ。

 

理由は、戦国時代の小説を読んでいるからなんですけどね、きっと。

すぐに影響を受けるので・・・

人間は、もっと簡単に死んでいました。

獲物が取れない、天気で作物が育たない、寒さに耐えられない、暑さに耐えられない。

自然のほんの少しの移ろいで、簡単に人間は死んでいたんです。

そして、必死に生き残るために衣食住を発展させて今なんだなぁ・・・

そんな事を夜中のスーパーで考えてしまいました。

40過ぎのおっさんが。

 

なんていうか、本当に便利な世の中になりましたよね。

視たい映画やアニメやドラマは、ネットでいつでもどこにも行かずに手に入って。

音楽だってそうです、ゲームだって小説だって漫画だってそうですね。

アマゾンを使えば家にいながら大抵のものが手に入ります。

仕事さえも大きく変化して、好きな時に好きなだけ仕事をして、それなりに生きていけますもんね。

缶チューハイ100円で揚げ物60円でしたからね。

牛丼170円でしたよ・・・

これ、とんでもないことですよね。

今最低賃金1000円くらいですもんね、1時間働いたら一日の食費が賄えてしまうんですよね・・・

もちろん衣食住のためにはもう少し働く必要はありますが・・・

 

すげー時代だなぁって、感心してしまいました。

全く意味がわからなかった、ミニマリストって生き方が、すっごく理解できてしまいました。

究極の足るを知るって生き方なんでしょうね。

物が溢れてそれに押しつぶされているような生き方より、その方が人生豊かになるのかもなぁ・・・

物欲やら様々な欲に駆られて生きているので、俺には難しそうですが・・・

 

なんというか、やはり読書は人生を豊かにするなぁ、とか適当にまとめてみます。

 

ではまた!