私もスラムダンク世代なので、今朝のニュースは驚きました。

コービー・ブライアント選手の訃報が飛び込んできました・・・

アメリカバスケットリーグNBAのスーパースターがヘリコプターの墜落事故で亡くなる・・・

人生は、わかりませんね・・・

心からご冥福をお祈りいたします。

 

思い通りにならないのが、人生。

こんなにすごい人も、何かのきっかけでどうなるかわからない。

それはどんな人でも同じだと思います。

よく、未来に不安になると思いますが、これって意味がないことなのかも知れませんね。

だって、わからないんだもん。

わからないものに、勝手に不安になって、わからないことをどうにかするために悩む。

これ、何の意味もないですよね。

今できることをしていくしか、自分たちに出来ることはない。

毎日を一生懸命生きるしかない。

明日が不安なら、未来が不安なら、今日という日を勉強して成長して生きていくことが、たぶん一番正解に近いんだと思う。

自分自身の人生をどう生きるかは自分の課題ですが、それ以外の外の全ての出来事は自分の課題ではありませんからね。

自分がどうにかできないものに、気を使うことは辞めましょう。

 

そんなわけで、スピリチュアルなブログを書いています。

気分が落ち込んだり、むしゃくしゃしたりしている時は、文字に起こしてみるのは非常にいい方法だと思っています。

自分の心の中、頭の中だけに置いておくと、漠然とした不安のようなものはどんどんと大きくなっていってしまいます。

今、自分は何に対して不安を感じているのか、悩んでいるのか、苦しんでいるのか、

一つ一つを文字に現して、自分自身で理解していく作業として、文章にするというのはとてもいいツールですね。

 

ああ、自分はこんな事を考えていたのか、まさか自分がこんなことに悩んでいたなんて、

このことで悩んでいたと思っていたら、文字にしてみれば全く異なることが悩みの根本にあったのか・・・

などなど、たくさんの発見があります。

そして、それぞれの悩みに対して、何が出来るのか、何をしたいのか、どうしたいのか、

それらを書き出していくことによって、自分の行動が視えてきたりします。

もちろん、悩む時間というのは基本的には無駄なので、明確な答えと筋道なんかがなくても、

もしかしたらこっちの方かも? って思ったら直ぐに動いちゃったほうが良いですね。

悩んでいろんなパターンとか方法とか考え始めちゃうと最初の一歩が大変になりますから。

とにかく一歩動いてみる。

そうすると2歩目がついてきます。

2歩、歩いたらもう進み始めています。すでに歩いています。

立ち止まった状態から、立ち上がり、最初の一歩を進むことが一番エネルギーがいります。

そこで、うだうだ考えないで、さっさと動き出すように心がけることで、

前にすすめるんだ。そう考えています。

 

そんなわけで、今日も一歩前に進みたいと思います。

 

ではまた!