病気にも色々あります。

病気にかかった体の状態にも様々な状態があります。

長期間に渡って病気に蝕まれ、体力も低下した状態、いくら治療を開始しても、そんなにすぐにケロっとは良くならないこともあります。

食欲もあって、元気も有るけど、咳が止まらず喉は痛いし声は出ない。

鼻詰まりに鼻水、ときよりくしゃみ、目はかゆいし涙は出るし。

薬飲んでも全然治ってこない・・・

まぁ、自分のことなんですけど。

 

人間誰しも病気がそんなに簡単には治らないことを知っているはずです、自分自身の身を持って。

外傷なら傷がふさがって、かさぶたになって、瘢痕化して、きれいになって、・・・時間がかかります。

捻挫なんか結構後を引きますよね、場合によっては月単位です。

むしろ、薬を飲んでケロッと治る病気の方が少ないことを我々は実体験で知っています。

 

ところが、まれに動物では、治療したら、一瞬で治らないと、過剰に不安を持ったり、攻撃的な言動で攻めてくる人がいらっしゃいます。

悲しいけれど、事実です。

もちろん、長々と治療しても全く変化がなかったり、むしろ悪化の一途をたどっているなら治療を考えるか追加の検査をしたりと手を変え品を変え対応しなければいけません。

それを怠っているのならそれは大きな問題です。

病気の中には長期的なスパンで治療していかなければならない病気や、完全な症状の消失を短期間で狙うと副作用が怖い病気や、根本的な治癒が難しく、生涯に渡ってのコントロールをすることで病気と付き合っていく病気も存在します。

そのお話を丁寧にしてもなお、治らない、と攻撃する人が、一定数存在しましす。

そして、そういった人には理屈は通じません。

よく聞けば、治療を勝手にやめているなんて始末の人もいます。

少数ですけどね。

相手を攻撃する人って、自分自身に負い目がある人も多いですね・・・

病気の原因を、なぜかこちらのせいにしてこようとしてくる人、不思議といます。

もちろんお気持ちは理解できなくもないです。そういう行動に出ることは理解したくないですが、そういう心理パターンが有ることを知識として知っています。

 

なんの生産性もなく一方的に攻められる事に、ただただ耐えるのって、結構しんどいんですよね。

 

日本社会(分母でかくしてみました)って、そういうこと多いですよね。

皆さん。お疲れさまです。

みんな頑張ってますよ!

 

今日も、今日からも、不条理なこともあるかも知れませんが、明るい自分の人生のために前向きに生きましょう!

 

 

何の話なんだか・・・

 

ではまた!