TwitterやSNSを連日賑わしているニュース。

新型コロナウイルス感染症。

テレビを付ければやってますね。

事件や事故をセンセーショナルに取り上げて、有る一定の方向性を持って出演者が大騒ぎして、大事にして伝えるニュースの数々。

SNS上でも、実際には重症度も低いからきちんとしていればそこまで怖くないよ、というような発言を『専門家』がしても、

『素人』が大げさに怖がる意見のほうが信用されていたりと、カオスな事になっています。

 

タイトルの貴方の人生を恐怖と驚きで支配する習慣、それはテレビを見ることです。

 

正確には、素人コメンテーターとかが騒いでいるエンタメ系ニュースとでも言えばいいのですかね? あれを見ることです。

ワイドショーとも言いますかね。

申し訳無さ程度に専門家の方もいますが、テレビ側から何を言われているか知りませんが、恐怖を煽ったり、大げさに言ったり、たまにまともなことを言おうとすると、周りにいるコメンテーターと言う名の『素人』達が口を揃えて、「いや、でも……」「そうは言っても!」と騒ぎ立てる。

専門家が話していることに、素人がいちゃもんつけて、結局テレビがやりたい恐怖を煽って、なんら生産性のないイメージだけを伝えて「次のニュースです」と他人の不倫などに騒いでいる。

 

これ見ている時間、無駄どころの騒ぎじゃなくて、貴方の人生に有害ですよ。

 

特にTwitterとかに多いのですが、

自分が無知ゆえにわからない事を、その専門家が指摘して訂正してくれて、優しく、勉強してごらん。と諭してくれているのに、

「でもテレビで(素人が)言っていた」

という話の方を信じてしまう。って場面をよく見ます。

これ、もうその情報が正しいか正しくないかは関係ないんですよね。

自分が思っていることと、同じことを言っているか、そうじゃないか。ってなってしまっているんです。

たとえ専門家が正しいことを言っても、それを受け入れられない、認知的不協和とか言われたりしますが、自分が間違っていると受け入れるのが嫌なんですよね。

そして、自分と同じ間違った意見を言ってくれる人にすがったり、そういった同じ間違いを犯している人同士で集まったりします。

そして、実際には正しいことは、誰かの陰謀になったりして、どんどん自分たちの狭い世界を強固なものにしていきます。

これを誘導して行って、自分の利益の中に嵌め込もうとする人もたくさんいます。

あやしい宗教的な物やマルチ、ネズミ講、詐欺、自己啓発、健康、美容、ありとあらゆるところにこういった心理を利用して貴方を食い物にしようとする人がこの世な中にはたくさんいます。

とくにSNSはそういった塊を作りやすくなっています。

オープンな環境で閉鎖的な空間を作りやすくなります。

 

対策は、柔軟な思考と、常に他者から学ぶ姿勢を持つこと、多方向から物事を見る視点を持つこと、そして、自分自身を客観的に見つめる力を鍛えることです。

一言で言えば、たくさん勉強しましょう。ってことです。

 

いい加減、テレビを鵜呑する時代でも無くなってると感じますが、まだまだテレビって強いなぁとも思います。

皆さんは、ちゃんと勉強して、自分の人生を自分のために楽しく生きてくださいね。

 

ではまた!