最近世間には気分を滅入らせるような、恐怖を煽るような報道ばっかりになっています。

そんな情報にさらされていると、気が付かないうちに自分の心も蝕まれて荒んでいってしまいます。

InstagramやTwitter、Youtubeを使って疲れてしまった心を回復させる方法・・・それは・・・

 

美味しそうな画像を沢山眺めることです!!

 

え? それは貴方だけでしょ?

いつもYoutubeで料理動画とか見てニヤニヤしてる、完全に貴方の趣味じゃないか!

怒りの声が聞こえてきます。

オーキードーキー・・・

皆さんにも出来る、だれでも出来る。特に、こんな動物病院の獣医師が書いているブログを見に来てくださる人達に有効な方法をお教えしましょう!

それは・・・

 

かわいらしい動物の画像や動画を見て、

プラスの感情をたくさん心に起こすこと!

 

です。

心を動かすこと、でも良いかも知れませんね。

実は心も体と同じように、動かさないでいると、動けなくなってしまったり、恐怖や不安で押しつぶされていると、うまく動かなくなってしまうんです。

上手く動けなくなってしまっている時に、普段なら心が動く物を見ても、何も感じなくなってしまう・・・

忙しいこの世の中で暮らしていると、そういうこと、よく起こります。

結構危険なことなので、よく起こっては困るのですが・・・よく起こってます。

そんな時は、心を自分で動かしていく手助けをしていきましょう。

先程行った通り、身体と同じなので、いきなり大感動! 全米が泣いた! 世界の中心で叫ぶ! 

みたいな荒療治を行うと、その後にぐったりと疲れてしまう可能性もあります。

有効に働くこともあるんですけどね。

準備体操みたいな感じで動かしていく、それが心の動物エクササイズ。

ここまで話しておいて、今更なんですけど、もちろん飼育されている動物さんを見るでもいいですよ。

そういった画像、動画、ペットを観察している時に心がけるのは、集中してみるということです。

きちんと自分の関心を画像、動画、ペットに向けてみる。というのが大事になります。

そして、何より大事なのは、その見ている状態のときの自分の心に集中してみるということです。

心の動きに集中する。

普通に暮らしているとなかなか出来ていないことなんです。

あー、全然心が動いてないなぁ、動けてないなぁ、自分は疲れていたんだ・・・

って気がつく人もいると思いますし、

あー、楽しいなぁ、心動けるじゃん、これならもっと明日から動かそう!

ってなる人もいると思います。

 

日々、忙しく生活をしていると、どうしても目の前の問題をクリアしていくことに必死になって、

自分自身を見つめる事が少なくなってしまいます。

気がつけば無理をして、疲労がたまり、ある日、パキンとなにかが壊れてしまう。

日常少しづつ余裕がなくなったり辛くなっていくと、気が付けないんです・・・

 

自分のためにも、自分自身に関心を持ってあげる。

その手助けに心の動物エキササイズ、やってみませんか?

 

皆様の生活に、可愛らしい感動と、温かい感動が生まれることを祈っています。

 

ではまた!