昨今の事情のおかげでほとんど外に出なくなっています。

もともと引きこもり気質ですが、さらに悪化しています。

だって・・・

家の中の娯楽、多すぎません?

Youtube、Steam、PS4、Switchさらにタブレットでは各出版社やアマゾンキンドル、Netflixなどなど

家の中で選択肢ありすぎ問題!!

いい時代になりましたねー本当に・・・

スマホとかタブレットでずーーーっと時間を潰してしまえる!

良いのか悪いのかは置いておいて、エンタメが手軽になりました。

個人的には紙の本が好きですが、どこでも手に入る電子書籍は凄いなぁって思います。

私の大好きなゲームなんかも、品切れとか存在しませんからね、発売日に並ばなくても良いんですよ!

ダウンロードして遊べる・・・凄い!

映画も見れるしドラマやアニメも見放題!

買い物もたっくさんの商品から好きなものを選ぶと家まで届けてくれるし、

凄いですよね。

ファストフードに行けば数百円でお腹が満たされ、スーパーに夜に行くと半額でお刺身が買える!

好きなアーティストの音楽も好きなタイミングで聞けるし、なんだこりゃ、夢の生活かな?

 

でも、人間、満たされてると慣れちゃってその素晴らしさに気がつけなくなっちゃうんですよね。

はじめは刺激的だと思っていたエンタメが、刺激に慣れるともっと刺激を求めてしまう。

怖いですね。

この欲求は死ぬまで止まらない・・・

 

僕の好きな言葉に

足るを知る者は富む

という言葉があります。

『老子』の一節、「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り」から来た言葉ですね。

人間の欲望というものは本来底がなく、きりがない。

欲深くならないで、不相応な幸せを受け止めることが出来るものは、幸せを感じて、心が豊かになる。

その後の文章も素敵ですよね。

努力を出来る者は志があるといえる。

私も志を持って努力をして、現状の幸せを素直に受け取り、心豊かに暮らしていきたいものです。

 

不安は心のおそれから来ます。

おそれは、他者との比較によって生じます。

自分を他社と比べるのではなく、まずは自分自身が自分を受け入れる。

そして、なりたい自分を心の声に耳を傾けて知り、

その姿に向かって努力して進んでいく。

今ある自分を認めて、褒めてあげる。

そして、明日への一歩の活力としていく。

今日の、今の自分で良いんだと自分自身を許してあげる。

そういう事ができる人間で有りたいと思っています。

 

雨の日は、ポエムを紡ぎたくなる、そんな40代の院長のつぶやきでした。

 

ではまた!