私は獣医師です。

そして経営者です。

 

やばいですね、コロナショック・・・

当院がある市川市は、クラスター地帯の一つです。

病気ですから、悪いのはコロナウイルスです。

ただ、やっぱり経済活動は冷え切っています。

動物病院は関係ないんじゃないか? 多くの方がそう考えると思います。

僕もそう思っていました。働く前は・・・

しかし、実際には景気に大きく左右されます。

確かに病気は景気に左右されませんが、動物を飼われている方の景気は変化します。

生活に余裕がなくなれば、軽い症状でも病院へ行っていた方でも、少し様子を見たり。

逆に重症になってしまった時に、高額な治療費が負担となって、治療を諦めてしまったり。

各家庭様々な理由がありますが、景気の影響を結構強く受けてしまいます。

動物病院も仕事ですから、仕方がないことです。

出来る範囲で、出来ることをしっかりとやっていくしかありません。

むしろ、こういった状況になった時に、工夫でどうにか出来ないので、普通の商売よりもフットワークは重いんだろうなと思います。

警察や消防、医療は犯罪が起きなければいらないし、災害が起きなければいらないし、病気や怪我がなくなればいらない。

夢物語ですが、そういった一面はあります。

動物医療も同じです。

すべての病気と怪我がなくなれば、我々の仕事はいらなくなります。

いずれはそうなってほしいと夢は見ていますが、現実は目の前の動物を助けるためにみんな頑張っています。

 

得意の脱線をしてしまいましたが、コロナショックで結構動物病院も大変です。

噂によると、業績の悪化で人員整理せざるを負えない病院もあるとか・・・

潰れる病院も出るかも知れませんね・・・

なんとか、続けないと・・・

今回思ったのは、何か一つに依存していると、危ないんだなぁと強く感じました。

自分の話ではないですが、柱となる収入源があって、それだけで賄えてしまえている状態、その時にその柱が無くなると、損害がバカでかい。

当たり前なんですけど、きっと、その状態になったら忘れてしまうんだと思うんですよね。

もちろん、動物病院という柱は何よりも大事だと思っています。

でも、家族を守るためにも、複数の柱はあっても良いのかも知れないなぁ・・・

もっとがんばりますね。

みんな、頑張っているので、僕も頑張ります。

 

ではまた!