動物病院の中の人ってどんな人シリーズです。

 

動物看護師

 

アニマルヘルステクニシャンAHT,ヴェテリナリーナースVN、とか略されます。

動物病院における看護師さんです。

ですが、世の中の人のお医者さんのところで働く看護師さんよりも、動物病院の看護師さんの仕事は多岐にわたるかも知れません。

動物病院の中核を担っている、大黒柱は間違いなく看護師さんです。

受付、診療補助、動物管理、製剤、様々なことの準備、お会計に清掃・・・

本当に動物病院を続けていく上で必要なことは全てやってくれる大切な仕事です。

獣医師は診断と処置と手術と指示するだけです。(偏見)

それ以外の動物病院内全ての仕事をやってくれております。

大きな病院なら、受付専門のスタッフ、清掃専門のスタッフなどがいらっしゃる場所もありますが・・・

殆どの病院は動物看護師さんが全てをやっている状況です。

・・・申し訳ねぇ・・・

 

前回のブログでもお話しましたが、この度、動物看護師は国家資格化に向けて進んでいます。

数年以内には国家資格化して、動物看護師は国家試験を通過した人にのみ名乗ることが許される称号となります。

そして国家資格かとともに看護師の動物医療での処置などが許されるようになります。

採血や注射なんかを獣医師の指導の元、行うことが可能になります。

どうなるかは変わってみないとわかりませんが、動物看護師さんの社会的な地位向上の手助けになることを祈っております。

(ぐへへ、もっと楽できるぜうへへへ)

 

さて、そんな動物看護師。

獣医師もそうですが・・・

低賃金、長時間労働、高責任、休みがない、肉体労働と知的労働のハイブリッド、人間の深淵に触れることが出来る接客業の側面が強い.etc.

どブラックです。・・・でした? 少しづつ良くなってますけどね。

 

愚痴ですけど、私40歳くらいなんですけど、所謂氷河期世代っす。

就職の時は氷河期、働いたらパワハラブラック企業が許された最期の世代、昭和な奴隷のような扱いを受け、

そして、ようやく独立起業すると、世の中ではパワハラ、ブラックに対する風当たりがとんでもなく強くなり、経営者は従業員の顔色を伺い下手下手に生きなければいけない。

そんな世代です。

ただの愚痴です。

まぁ、私は仕方がないと思ってますし、人にやられて嫌なことは人にしない。人にされて嬉しいことを人にする。ってのを人生の目標としていますので(偽善者です)

 

閑話休題。

賃金は最低賃金、1日十数時間、休みもあるような無いような、残業代、なにそれおいしいの?

週休完全2日もないし、長期休暇もないし、有給休暇も他のスタッフと折り合いがつかなければ自由に取れないし、

重症患者がいれば平気で日をまたぐし、翌日も普通の仕事だし、

正月も盆もGWも関係ないし、動物には噛まれたり引っかかれたり、大きな犬を台に上げたりシャンプーやトリミングで腰を破壊されるし、

日常的にうんちやおしっこの世話するし、結構たいへんです。

こんな肉体労働なのに、メインの仕事は医療です。

病気に対する豊富な知識、注意深い監視、管理の手法、知的労働です。

 

なので、大変です。

もちろん大変じゃない仕事なんて無いでしょうけど。

大変です。

 

つまり、優しくしてあげてください。

看護師にキツイ言葉を使ったり、謎の上から目線で話したり、そういうの止めましょう。

時代的にもかなり痛いですよ?

動画とられてYoutbeやTwitterに上げられて社会的に死ぬ前に、

お互い様の精神で、すべての人に優しくしましょう。

ラブアンドピースです。

すべての人々が他者を承認できる社会を目指していきます。

 

ではまた!