街に出歩く人は少ない印象ですね。

その代わり、道路を走るトラックの量が増えたように感じます。

日本全国の物流を支えてくださっている方々、一生懸命働いてくださっている。

トラックの運転手の皆様、本当にありがとうございます。

スーパーにもきちんと食材が毎日提供されるのも、薬品や消耗品がきちんと届くのも物流を支えてくれている人がいるからです。

製造する人、運ぶ人、仕分けする人、販売する人・・・多くの人が自分たちの生活を支えてくれているんだなと感じています。

 

この非常事態でも、蛇口をひねれば水が出ます。

排水は詰まることなく流れていきます。

火も使えます。温かいお風呂にも入れます。

照明も明るいです。テレビも、インターネットで楽しい動画や音楽も楽しめます。

それら、全ての恩恵は、たくさんの人によって支えられています。

 

日本って国、当たり前のようにこういった恩恵を受けられます。

このサービス、毎日毎日の多くの人の積み重ねによって成り立っています。

お金もかかるでしょう、原資は税金でしょう。公共性の高いサービスは。

よく、税金の無駄遣い、という言葉がありますが、私は嫌いです。

税金が使われるとはどういうことでしょう?

国が税金を使って仕事を民間にやらせるわけですよね。

これって、国から民間にお金が戻ってきているってことですよね。

その仕事をする人々の給料になるわけです。

そうしたら、その人々はお金を手に入れて、生活をします。

余暇を楽しむ人もいるでしょう。

つまりお金を使います。

人間生きていればお金を使いますから。

使われたお金は各お店の収入になります。

そして、各お店で働く人の給与となっていくのです。

それらが広がって、経済ってものは作られているんだと思います。

そして、今回のように、非常事態が起きた時に、その集めていた税金を適正に使って対応する。

国や政治に対する見方も、色んな方向から見たほうが良いんだと思います。

いい機会ですから、自分自身で情報を集めて、自分自身の頭で考える切っ掛けになればいいなと思っています。

普段知ろうともせず感謝もしてないのに、こんな時にだけ文句を言うような人間にはならないようにしましょう。

年がら年中文句を言っている人は心を病んでいるのでお休みしたほうが良いですよ。

 

政治家は、国民を写す鏡です。

政治家の腐敗は、国民の腐敗です。

私達一人ひとりが高い意識を持って知性と理性と品性を持って生活を行うことが、

この国を良くする唯一の手段だと思っています。

 

最近、暖かくなってきて、猫が布団の中に入らずに、布団の上、体の上で寝ることが増えてきました。

猫が乗っているからと体勢を変えないように寝ているせいで、少し腰痛の院長がお伝えしました。

 

ではまた!