【怪しい自己啓発っぽいブログです】

毎日毎日新しい情報や技術が生まれて、世界が大きく変わっていますね。

一週間前の常識が常識で無くなるなんて当たり前になってますね。

ZOOM会議やZOOM飲み会なんて数ヶ月前想像してませんでしたよね?

リモートワーク、副業、緊急事態宣言、過去の常識がバンバンぶっ壊されていますよね。

変化が起きています。

しかも、とんでもない速度で。

そんな世界で今生きていくのに大切なことは、自分が変化できるようにしておくことだと思います。

もう、固定観念は、邪魔になってくるんでしょうね・・・

柔軟な思考、斬新な提案、未知の手段、それらを受け入れる大きな器を持たなければ、非常に生き辛い世界になっています。

環境に文句を言ったり、回りを変えようとしては、とても生きていけません。

朝令暮改でOKな世界になってるんです!

でも、気がついていない、もしくは気が付きたくない人が多くいます。

そして、自分自身でどんどん不幸になっています。

回りに文句を言ったり、不平不満に埋もれて、自分自身で不幸になっていきます。

どうしてだと思いますか?

変化することは、怖いことだからです。

過去の自分が、過去の自分が積み上げていたものが、無駄に、駄目になってしまうような気がするからです。

全く知らない先の見えない世界を進むのが怖いからです。

そして、自分を変えないという殻にこもって、変わった世界に文句を言うんです。

 

すげーーーーーーわかります。

自分は過去にこう習った! ってことが、「それ、間違ってるよ」って言われると、はぁ!? なんだこら!! ってなりますよね。

今、世界は毎日、毎時間、毎分、毎秒変わっちゃってるんです。

怖いですよね。

自分を変えないで殻に籠もりたくなりますよね・・・

でも、不幸になっちゃうんですよ、それだと・・・

変わることの恐怖を、ワクワクドキドキに変えられる人しか幸せにならない世界にどんどんなっちゃってるんですよね・・・

今社会で脚光を浴びている人達は、この変化を思いっきり楽しんで、そしてそれを思いっきり表現している人なんですよね。

でも、普通の凡人は、おっかなびっくりすこーしづつ変化して、必死に社会に捕まりながら、しんどいなか生きているんです。

私もそうです。

辛いです。

もっと楽に、楽しそうに生きたいなぁ・・・っていつも思ってます。

でも、生きていくためには歯を食いしばって社会という枠組みの中にいさせてもらわなければ生きていけない・・・

そんな弱い人間なんです。

 

そんな弱い凡人な私が考えた、一つの解決方法が有ると思ってます。

それが、勉強することです。

とにかく、知ること。

知らないことは怖いんです。

でも、知るといろいろなことを知れるんです。

何言ってるんだと思うと思いますが、勉強をしてみるとわかるんです。

ああ、自分は何も知らないなってことに気がつけるんです。

そして、ああ、こんなにたくさんの選択肢が存在しているんだと気がつけるんです。

多くの人の考え方を知ることで、自分自身の信念みたいなことに気がつけるんです。

なるほどこの人のこんな考えは共感できる。

この考え方は好きじゃないなぁ・・・

って感じで、自分自身が見えてくるんです。

自分自身がよく分かると、自分自身が好きになれます。

自分が好きになれれば、自分を大事にできます。

自分を大事にすると、周りの人に優しくなれます。

周りの変化を恐怖として受け入れるのではなくて、ワクワクドキドキと受け入れるようになれます。

その昔、雑誌の裏に書いてあった広告みたいに簡単に変われるんです。

 

勉強というとハードル高い気がすると思いますが、本を読んでも、最近は漫画でもいろいろ勉強できるものもあります。

一応、完全な娯楽作品じゃないものの方が得られるものが多いと思いますが・・・まぁ、知らないことを知るという意味では勉強です。

それに今はYoutubeなんかもあります。

勉強系のチャンネルも増えています。

本当にすごい時代です。

気軽に勉強できます。

おとなになって勉強すると、直接人生が変化するので、本当に楽しいですよ。

 

いま、家にいる時間も増えていると思います。

健康のために身体を動かして。

人生のために頭を動かして勉強しましょう。

コロナとの戦争の後、ぐわっと成長して、変化できる人間になりましょう!

 

自己啓発っぽいブログでした。

 

ではまた!