花々が咲き、暖かくなり、世界が彩り美しく過ごしやすい時期。

 

と、思われますが。

実は困ったことがあります。

花々が見事に咲き誇り、いろいろな花粉やらが世の中に舞い散る季節なんです!

そして、暖かくなります。

これ、皮膚病にちょっと影響を与えてくることがあります。

花粉などの異物に皮膚が反応して赤くなってしまったり・・・

暖かくなったことで炎症を起こした皮膚で細菌などが二次的に悪さをすることも・・・

毎日私を涙目にして喉を痒くさせるなんかの花粉・・・

許せん。

 

皮膚以外にも、この時期だけ結膜炎になったり、鼻水みたいなものが増えたり、くしゃみをしたり、

時には咳が起きたり。

体表についた花粉をなめることで消化管が反応して嘔吐や下痢になったり・・・

この時期だけの季節性の体調不良が無いかは注意が必要です。

疑わしくても、完全に取り除くことが出来ないので、例えば外から帰ってきたら、

固く絞ったタオルで体表を拭いて少しでも持ち込まないようにしたりという工夫をしてみるといいともいます。

 

定期的なシャンプーも良いと思います。

皮膚刺激が少なく、それでいてちゃんと洗浄力が有るシャンプーを

皮膚に優しい方法で行い、皮膚を過剰に乾燥させないように乾かして、

しっかりと保湿をしてあげる。

人間のスキンケアと同等か、それ以上に気を使ってあげてください。

ワンちゃんの皮膚は繊細なんです。

 

日常生活の食生活も大事です。

質の高いバランスの取れた食事は動物にとっても大事です。

皮膚疾患を持っている子は、普通の子に比べて皮膚代謝が活発になり、

要求栄養量が増えている可能性があります。

皮膚のコンディションに合わせて、専門の処方食を利用したり、

足りない栄養素をサプリメントで補ってあげることで、

良い皮膚と被毛を手に入れる手助けができるかもしれません。

 

私は花粉症持ちで、皮膚が弱く、被毛が退縮し始めていますが・・・

なかなか完璧な対処方法はありません。

家と職場の往復しかしてないせいで、見事に太り散らかしました。

お酒も飲みすぎてます。

ストレスだー、仕方ないなー、あーこれはストレスだー。

と、いう調子で・・・

ZOOMで大学時代の友人なんかと会話しながら呑むと、

ああ、これはいけない・・・

みんな、疲れていますね。

でもあと二週間頑張らないとですね。

スキンケアはやはり保湿命。

化粧水、乳液、ジェル。

組み合わせが大事です。

全身を被毛に覆われている動物さんでは、スプレータイプか垂らすスポットタイプがおすすめです。

バランスの良い食事と、適度な運動。

健康の維持には欠かせませんね。

 

飼い主様の健康も、ペットの健康も、しっかりと守っていきましょう!

 

ではまた!