この社会でなにか問題が起きたときに

100点の正解と0点の不正解があるわけではありません。

そんなものはテストの中ぐらいしかありません。

社会で起きる、現実に起きる問題は、凄まじく多くの問題が絡み合って、一つ一つの事象が複雑に絡み合っています。

そこに、絶対的に正しい正解は殆どありません。

100点の正解はまずありませんし、0点の不正解もありません。

大体80点取れるくらいの正解をいろんな状況を鑑みて選択したり、

あー失敗だったなーと思っても30点ぐらいの効果は出ていたりします。

もちろんできる限り効果の出る方法を取りたいですが、

ものすごい苦労と犠牲のもとに成り立つ90点よりも、

継続が容易で負担の少ない70点を選ぶことはよくあります。

 

世の中は、複雑なんです。

なのに、0-100で物事を考えてしまうことってありますよね。

コレは悪い。コレは良い。と2つでしか考えられない。

これはとても危険です。

思考停止して問題を単純化して対立構造を作ろうとしないでください。

ある人に起きた問題を解決したAという手段が、別の人の同じような問題の解決策にならないことはよくあります。

そのAという手段を用いたら逆に問題が悪化するなんてことも珍しくはないです。

なぜか、人間は完全無敵な答えがあると勘違いして、それと少しでもズレが有ると怒り散らす傾向を持っています。

自分に関係有る問題ならまだしも、自分自身には関係のない問題に勝手に怒ったりしている人を見ると、わけがわからなくなります。

 

自分自身の課題と、自分と関係のない課題はしっかりと分離して考えるようにしたほうが良いです。

自分に関係のない課題をそこらじゅうから集めて、うまく解決ができていないと大声を上げて非難するなんて、人生の無駄でしかありません。

貴方の人生は、貴方の課題に向き合うために存在します。

他人の課題に文句を言う暇は無いはずです。

 

そして、他人の問題に悪態をついている人達は、基本的に自分自身の課題と向き合っていません。

自分のことを放っておいて、他人の課題に文句を言っているんです。

なんでしょうこれ・・・?

理解に苦しみます。

 

どうか、このブログを読んでいる方々は、何かに怒りを持ったり疑問を持ったときに一つ考えてみ見てください。

その問題は、私自身の課題なんだろうか?

それとも、他人の課題なんだろうか?

 

自分自身の人生のために、是非自分自身の課題と向き合って、解決して、成長して、よりよい人生を送ってください。

幸せになってください。

自分と関係のない人に嫌われることを恐れずに、

自分自身が幸せになるような生き方を送ってください。

 

ではまた!