今年はゆったりとおうちで過ごす、本来の意味での休む日、休日になりそうですね。

うちの病院は診療時間を18時までと短縮して水曜以外は診療しております。

15年ぐらいこれでやっているのですが、未だにゴールデンウィークやっていることを驚かれます。

休んでもいいかな・・・って考えたりもしますが、それなりに需要が有るようなので、これからもたぶんこのやり方で続けると思います。

 

今年のゴールデンウィークはStay Homeということで、お家で過ごそうということになっています。

 

緊急事態宣言が出ていますからね。

 

獣医師は自粛要請を受けないライフラインとされているので仕事を行っておりますが、

仕事と家、たまに食材などの買い出し以外本当に外に出ていない生活です。

・・・私、引きこもり気質なので、結構快適です。

本を読んだりゲームをしたり、あれ? 快適じゃね? って感じで、世の中の辛い苦しいきついって意見に添えなくて申し訳なく思ってます。

職場に出ているってのが大きいのでしょうね。

動物病院って、決まった仕事ってのは少なくて、来た症例に合わせてやり方考え方を変える変化に溢れた職場なので、すでに変化欲は職場で満たされて、むしろその緊張に疲れているから、家ではぼへーーーーっとしていたいんだろうなぁと自己分析をしています。

 

なんにせよ、この家での過ごす時間が多くなって、そこをどう過ごすかで、自粛明けに人間は2つのタイプになると友人が言っていました。

 

太る人間

痩せる人間

 

私は、前者にならないように、頑張り始めました。

腹筋が破壊されていますが、頑張ります。

でも、丁度いい時間なのかもしれませんね。

仕事に忙殺されただ日々を生きていくだけの生活から、

ゆっくりと自分自身の人生と向き合って、これから先の方向性を考えたり、

自分に何が有るか、なにが必要かを考えて、それを得るための努力をしたり。

人生は勉強ですからね、たくさん学んで厚みのある人生を過ごしていきましょう!

 

ではまた!