この間、うちの猫がベランダに脱走しました。

うちの網戸、、、引き裂かれてしまっています。

気をつけていても足元からシュルンと抜け出てしまう・・・

網戸を直しても直してもぶっ壊すんですよ、ほんとにもう。

ベランダだけなら捕まえに行くとささっと家に戻ってくれるんですが、

とうとう隙間から駐車場側へ逃げ出ることを覚えてしまい危機感を覚えました。

そして、いろいろ調べたんですが・・・

 

こんなん見つけました。

って、でけーな。

でも、これぐらいやらないと、ベランダへの出口は防げなそうなんですよね・・・

なかなかいいお値段もするし、我が家の予算会議を通るか未知数ですが・・・

 

みなさんはどんな工夫されていますか?

獣医師ではありますが、こういったことの専門家ではないので、各家庭の工夫なんかがあったら知りたいなぁ・・・

キャットタワーも大きいのほしいし、コレもほしいし、いやー猫の飼い主は猫グッズが家に増えちゃいますよね!

猫ベッドなんかもせっかく買ったのに、それが入っていたダンボールで寝られたり・・・

飼い主の思い通りにはなりません。それが魅力なんですけどね。

食事、水、睡眠。

生きていく上で非常に大事な事はしっかりと見てあげたいですよね。

それ以外にも猫本来の狩猟本能を満たしてストレスを溜めない生活を用意してあげたり、

お猫様のために一生懸命人間は努力をしていきましょう。

 

人間の気持ちが落ち込むような時代になってる現在、

家で過ごしている我々の心を癒やしてくれるペットたち。

できる限り早く変化に気がついて、病気になる前、もしくは初期の段階で早く対応して、

元気に過ごしてほしいと心から願います。

様子を見て状況が悪くなってから治療をすれば、それだけ長い時間と、強い治療が必要になります。

金銭的にも重症化させたほうが比例対数的に治療費は上がってしまいます。

お財布のためにも早期発見早期治療はとてもとても重要です。

もちろん、大前提はペットの幸せのため。

色々とストレスが多い世の中になってしまいますが、癒やしをくれる存在の健康管理は飼い主様にかかっています。

 

早期発見早期治療。

予防できる病気はしっかりと予防しましょう。

日々の管理を通じて、動物の健康状態をしっかりと把握しましょう。

 

ペットの未来は、貴方の手の中にあります。

 

ではまた!!