病気になって、治してもらいに来て、薬を出されて、その薬に

「これで治るんですか?」

「これ、副作用ないんですか?」

「これ、飲む必要あるんですか?」

って、聞く人、少なくないです。

いや、不安なのは理解できるんですが、

獣医師を何だと思っているのかな? って疑問に思います。

そういう方々って、お医者様にも同じように聞くんですか?

 

我々獣医師が、治さない薬を出すことにメリットって有るんですか?

副作用を出す使い方をわざわざ起こしてメリット有るんですか?

飲む必要もない薬を出してメリット有るんですか?

 

すみません、獣医師という生き方が長くなって、理解ができなくなってきました。

獣医師って病気や怪我を治すことを生業にして生きており、

病気の勉強や治療の勉強を日々行って

毎日診療にあたって治療を行っているんです。

国から認められた国家資格を有した、プロです。

 

症例症例、一つ一つとして同じものはなく、様々な状況を考えて、治療方法を選択し、提示して治すことを目的にして薬を出しています。

それなりに根拠があって質問されれば、当然だなと納得もいくのですが、明らかになんとなくそういう質問をしてくる人が増えている気がします。

確かに疑問点は聞くべきだし応えるべきだと思いますが、あまりに適当に聴き過ぎだと思います。

答えても、

「あ、そうですよね」

って、ちょっと、失礼ですよね。

わかっているなら聞かないでほしい、もしくは聞き方を考えてほしい。

あと、

「素人考えなんですが」

この言葉も、素人考えならほぼ意味がないのでプロに任せませんか? って思ってしまいます。

 

もちろん疑問点を質問するなとはいいません。

ただ、てきとーなとりあえずの質問をして、答えを理解しようとも思わない質問の仕方は、流石にすこし考えるところがあります。

 

うっかりやっていませんか?

 

日常生活でも、そういった態度は相手を不快にさせます。

きちんと向き合って質問しているか、とりあえず質問しているかはすぐに相手に伝わります。

意味のない質問で他人の時間を奪って不興を買わないように、言葉を発する前には少しだけ考えると良いと思います。

人間って、驚くほど相手の話が聴けていないし、自分の言葉ばっかり話してしまいます。

自分も本当にやりがちなので、しょっちゅう心がけています。

でも、すぐに忘れてしまうんです。

日々考え続けることで少しづつ変化していけたら良いなと思っています。

 

皆さんも、気が付かずに相手を苛立たせるような話し方に、私と同じように気をつけていきましょう!

 

ではまた!