北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都は5月31日まで延長されましたね。

東京の隣接県なので仕方がないですね。

千葉県だけを見れば、かなり減っているなぁと印象を受けます。

未知のウイルスであり、まだわかっていないことも多いですが、それでも少しづつ日常の生活を取りも出せていければいいなと思っています。

もちろん、何もかも今まで通りは無理だとは理解しています。

変化はするでしょう。しかし、社会はどんどん変化していますから、それに合わせて自分を変えていかないとこの先生きていけませんからね。

新型コロナウイルス、人間のいろいろな面を表面化させましたね。

世界はそれほど綺麗なものではないこと、

人々の醜さ、不寛容さ、不誠実さ、無理解。

その反面、素敵なことも見つけることが出来ました。

命令ではなく、個人の自主性に任せた自粛。

医療従事者の方々の献身、そして、日常で忘れがちな自分自身の生活がたくさんの人々によって支えられているんだという事実に気がつけました。

ありがたいです。

新型コロナウイルスという有り難い、めったに無い状況下で、周りの人へのありがたさに気がつけました。

これからも、当たり前に享受していたサービスを当たり前と思わずに、ありがとうと伝えて生きていきたいです。

 

しかし、悲しいかな、現状で、よくない人、存在も顕になりましたね。

普通の生活、日常では気がつけない、隠れた危険性がはっきりと現れました。

よーく覚えて置かなければいけません。

緊急時に、正確性の欠く情報でいたずらに人々を恐怖によって自らの利益へと誘導するような人物を。

他人の恐怖につけこんで、自らの養分へと変えようとする人間を・・・

 

東日本大震災のときもそうでした・・・

しかし、日常生活でもそういう人間はたくさんいます。

健康や将来へのお金、こういった不安につけこんで、貴方の財産を奪おうとする人間。

一部は悪意によってそれを行っています。

一番怖いのは、善意によってそういった行動の片棒を担いでしまっている人です。

根底は、善意なんです。

だからたちが悪いんです。

気がつけないし、断れない・・・

 

そういった、善意による搾取にあわないためにも、学びましょう。

知恵をつけましょう。

広い博識を手に入れましょう。

家に閉じこもり気味の今が逆にチャンスかも知れません。

いろんなことを知って、豊かな人生を送りましょう。

 

なお、一番そういうのに騙されるのは、自分が賢いと思っている人だそうです。

学ぶことをたくさんすると、ああ、この世の中には知らないことがたくさんあって、自分の知識なんて大したことはないな、と打ちのめされます。

その感覚がとても大事です。

世の中にはたくさんのことが有るんです。

いくら知っても自分が賢いなどと思わず、謙虚に学び続けましょう。

 

ではまた!