ペットショップに行くと、何かしらのおもちゃやらおやつやらケア用品を買ってしまう人間です。

 

 

ネット上でもいろいろなものを自由に買える時代になりました。

昔は洋服買うにもフードを買うにも、ペットショップを幾つか回って買っていたような気がします。

いまでは沢山の種類の中から好みのものを選んでポチっとすると家に届けてくれるんだから・・・

いい時代です。

ペットのまわりの道具を少し見直すと、ペットとの生活がぐっと楽になったり楽しくなったりしますよね。

それに、ペットの年齢の変化に合わせて、環境を整えて上げる必要があります。

例えば食器をより楽な体制で食べられるようにしてあげたり、

生活の中での段差などを減らしてあげるようなものを用意したり、

滑りやすい足元を整えてあげたり、

いつでもトイレが出来るように匂いや湿気を逃さないようなペットシーツを使ったり。

 

 

選択肢が多いと迷いますよね。

でも、相手のことを思って選んでいるその時間も、きっとペットへのプレゼントになっていると思います。

 

気がつけばあっという間に5月も後半になりましたね。

春も終わり、あの季節がやってきます。

そう、梅雨・・・

ジメジメとして、暑いのに雨。

個人的に雨自体は嫌いじゃないのですが、

暑いのに雨のジメジメした感じは苦手です。

動物の健康的にもカビが発生しやすい季節で、

呼吸器や皮膚などに悪さをする可能性があります。

また、湿度が極端に高く高温だと心臓病を持つ子も注意が必要です。

 

それと、いつ何時も熱中症への警戒は怠らないようにしてください。

このブログを読んで下さる方々は耳にタコだと思いますが、

未だに世の中には熱中症が後をたちません。

人間よりもあっという間に熱中症になってしまう動物のためにも、

快適な環境づくりをお願いいたします!

 

熱中症は飼い主が100%防ぐことの出来る事故です。

 

一度ゆで卵になってしまうと、生卵には戻せません。

 

注意しましょう。

 

予防の出来る病気は、きちんと予防して、病気にさせない健康管理をお願いします。

もし調子が悪くなってしまった場合も、長い期間様子を見ないで、早め早め、

早期発見早期治療で、ペットの健康を守っていきましょう!

 

ではまた!