昨今、情報はどこからでも得られます。

多くの知見を家にいて、スマホやタブレットから大量に得ることが出来ます。

私自身も、飼い主様にとって有益な情報を発信することを行っています。

昨夜自分のTwitterでつぶやいたのですが、

私、情報を発信していますが、

飼い主様に深い知識を持ってもらおうとは思っていません。

知識、情報を知ってほしいとは思っていますが、理解してほしいとは思ってません。

理解はそんなに簡単なものではないからです。

動物の健康についての話や、病気の話、やりがちなのは、その機序や生理、兆候、治療方法などを事細かに情報に乗せて渡そうとします。

これ、そんな重いもの素人である飼い主さんが受け取っても、いらないんですよ。

きちんとした理解は、その道のプロが専門の勉強と日々の実践を何年も繰り返し、思考し、そして、ああ、この世界は深くて理解するのは大変だ・・・って理解するレベルなんです。

だから、普通の飼い主様にとって大事なのは、本当に表層の薄っぺらい話でいいんです。

そうしなければ、正しい理解が出来ないからです。

きちんとした基礎となる広い知識がなければ、深い知識を与えても、生きない情報に成るか、歪んで間違った情報に成るだけです。

だから私は、わかりやすいことに全振りしてお話してます。

上辺の薄っぺらい話をちゃんと広く知ってほしいんです。

ペットを研究したり、仕事で治療するんでなければ、情報の過多は、楽しいペットとの生活には重すぎます。

 

情報発信、まぁ、話すこと全てに言えることですが、

自分が話したいことを話しちゃいけないんですよね・・・

相手が聞きたいと思う話をするように心がけなければいけません。

相手の言葉を聞かなければ、こちらの話は聞いてもらえません。

まずは聴くこと。そして、相手が聞きたいと思うことを話す。

話す相手にきちんと心の矢印を向けて話さなければいけません。

自分の言いたいことを言う生活から、相手の聞きたいことを話す生活に変えると、

人生が大きく変化する。これは実体験として感じています。

皆さんも、相手の言葉を聴く生き方をしてみませんか?

 

何の話だ・・・これ・・・

 

ではまた!