最近、獣医師の学会や勉強会もほとんどがオンラインになっています。

これ、本当に助かります。

病院を閉めることを考えること無く、いろいろなセミナやー勉強会に参加できるんです!

これは、本当に有り難いですね。

しかも、隙間時間に閲覧可能です。

スマホでも、PCでも、タブレットでも!

凄い!

これはもう、革命ですね!

 

もちろん、実際に会場に行っての勉強って、なんというか、昭和な感覚ですが、熱が違うんですよね。

それに、人に会って、ああ、こんなに勉強熱心な先生が多いんだ! と俺もやらなきゃ! って熱が自分に宿るんです。

最大の問題点は、一人獣医のうちみたいな病院だと、病院を閉めないといけません。

あと、会場が遠隔地だと、結構コストが掛かります。

移動費や、宿泊費などね・・・

熱心に勉強している先生は、いろんな会場で顔を合わせるので仲良くなります。

そういった人と食事やらなにやらを囲うと、とても意識の高いお話を聴けて、非常に刺激になります。

獣医師業界は、きっとこういう人が引っ張っていくんだ! きっといいものになる!

そんな想いを受け取ることが出来ます。

人間は弱いもので、一人では頑張り続けるのは非常に困難です。

一緒に頑張ってくれる人の存在は、そんな困難に立ち向かう勇気をくれます。

 

もし貴方が自分の人生に一生懸命がんばりたいと思って、なにか行動を取りたいと考えているなら、

一番成功の可能性が高い方法は、それらに頑張っている人が多くいるコミュニティに所属することだっと思います。

最近オンラインサロンなんかが流行っているのは、そういった理由もあるかなと思います。

ただ、注意も必要です。

取り込まれてしまって、組織に所属していることで満足してしまったり、

その組織で目立つことが目的になってしまったりしてしまうことが少なくないように思えます。

あくまでも自分自身の目的のために方法を利用するのであって、

手段が目的にならないように注意してください。

 

自分だけで頑張れる人も居ますが、

多くの、私も含めて、普通の人間は、周りの人間の影響を受けてしまいます。

出来る限り、自分の周りには、頑張っている人がいるようにすることで、

自分自身も頑張れるんです。

成長したいなら、すごい人、頑張っている人の中に身をおいて、自分自身も頑張ってついていってみましょう!

成長したいなら、ぬるま湯で変わらない今の周囲を変えなければいけません・・・

覚悟がいりますけどね。

 

なかなか、難しいよぉ~ って人。

大丈夫ですよ。

それでしたら簡単に、一歩前に進む方法があります。

 

本を読みましょう。

 

読書は、確実に貴方の人生を一歩前に進めてくれます。

一冊読んだら、次の一冊を手にとってください。

それを続けていけば、貴方は前に進んでいきます。

お勧めは、古典の名著を読むことです。

時代が変わっても未だに支持される古典的な名著は、

やっぱりいまでも得るものが多いです。

厳しいこと言えば、だらだらとYoutubeを見たり、Netflixでドラマを見ていても人生は前には進みません。

やるかやらないかを決めるのは、自分自身。

とっても簡単なんです。

スマホを置いて、本を手にとって、読む。ただそれだけです。

いい本との出会いが貴方の人生を輝かせることを祈っております。

 

ではまた!