人の皮膚科領域や、美容業界でも保湿というものは非常に重要な位置づけを占めています。

皮膚が水分を保持する力は、正常な皮膚を維持する上でとても大事です。

アトピーなどの疾患は、この皮膚の水分保持能力が著しく低下していることが多いです。

そして、その水分保持能力のキーとなるのが、みなさんもよく聞くと思います、セラミドです。

 

保湿の考え方としては、水分保持能力を高めるか、失われる水分を補充するかの2つになると思います。

前者の代表例はワセリンですね。

ワセリンを皮膚の表面に塗ることで、水分蒸散を防ぐ層を作ってあげるという考え方です。

後者は保水液や化粧水ですね。

外部からそういった工夫で皮膚の水分量を増やす努力をしても、皮膚本来の保湿能力が回復するわけではないので、

時間経過とともに皮膚は乾燥してしまします。

そこで、皮膚本来の保湿成分であるセラミドを利用して、皮膚自体の保水機能を改善させようという考え方になります。

 

最近の化粧水とかそういったものにも多くセラミドが含まれています。

シャンプーにもセラミド成分配合って謳っている物も多いです。

当院でもいくつかセラミド成分配合のものでスキンケアを行っております。

 

今度出る商品が、非常にセラミドの濃度が濃くて、さらに皮膚のコラーゲン生成を刺激する物質などが豊富に含まれていて、

個人的に非常に期待している物があります。

自分の肌でも実験しながら、ワンちゃんネコちゃんのスキンケアに利用するのが楽しみです。

獣医師の皮膚科の先生って自分自身で実験している人が多い印象です。

私は専門医ではないですが、スキンケアや皮膚のこと好きなので、

自然と自分自身のスキンケアも色々と実験しています。

私は油が多すぎるので・・・色々と気をつけることは多すぎるのですけどね・・・

 

なんにせよ、スキンケアは皮膚自体に問題がある場合に行うことが多く、

人間のケアと同様に、すぐに結果が出ないことも多いです。

毎日の積み重ねが美しい皮膚のために必要なんです。

スキンケア用品は、本当に玉石混交なので、注意が必要です。

皮膚の害になるような物質が入っているようなものを毎日つけていたり、

全く保水されない製品があったり・・・

出来る限り良いものを扱うように、これからも日々実験したいと思います。

 

人間のスキンケアのプロの先生のありがたいお言葉。

 

「皮膚に良い物は高いから、

安物に良いものはない。

でも、高くてもゴミみたいなものも有る」

 

良質な物を使いたいですね。

 

ではまた!