最近、ほんとうに色んなことに当てはまるなぁと思っていることがあります。

それは、

自分のいる狭い世界が、

この世の全てみたいに考えることの危険性です。

 

いや、これは自戒を大きく含んでいます。

この業界って、本当に狭い狭い自分の動物病院だけが世界の全てになりやすいんですよね。

積極的にSNSを使ったり、

情報を収集したり、発信したりしていないと、

毎日、本当に舞い込んでくる仕事を、言葉を選ばずに言えば、処理しているだけで終わってしまいます。

そんな日々を繰り返していると、

もう、これで良いんじゃないか?

特に成長とか勉強とかしなくても、仕事は回っているし(実際には回っているように見えているだけの可能性)

これぐらいできれば、これ以上を求めなくても良いんじゃないか?

いや、むしろ、これだけやれてる自分って凄いよな。

もう一端の獣医師だな!

俺以下の獣医師なんてゴミだな!

こんな感じになっちゃうんですよ!(暴論)

 

半分は冗談です。

半分は本気です。

 

人間って、自分のことを客観的に見る、メタ視点が大事ってのは何度もブログで言っています。

そして、自分よりも、自分がいる場所よりも遥かな高みがあることを意識していないとだめです。

上を見るのはきりがない、

下を見るのは情けない

私の好きな言葉です。

確かに、上を見ると、果てしないです。

とんでもない化け物たくさんいます。

それでも、上を見続けて無いと、勧めません。

現状維持を考え始めた瞬間から、後退が始まります。

成長への意欲は一生持ちましょう!

やっぱり、凄いなぁって思う先生は、どこまでも情報に貪欲だし、成長に貪欲です。

自分のいる環境で、やっている気になって止まっていると、どんどん後退していきます。

できる限り、頑張っている人間のそばに身を置くようにしましょう。

頑張っている人間のパワーを受け取りましょう。

頑張っている人の行動を目に入れておきましょう。

そうすれば、自分自身が歩むときも最初の一歩の重さを軽くしてくれます。

そして、歩き続ける事が、辛くなくなります。

 

ただ、間違っちゃいけないのは、

偉い人のそばにいるだけで、

自分が偉くなるわけではありません・・・

自分自身が前に進む努力を続けること以外、自分が成長する可能性はありません。

すごい人に囲まれて、その思考や行動に触れ続けていると、

自分の中の最低限がどんどん底上げされて、気がついたら成長しているってことは有ると思うんですけどね。

 

なんにせよ、狭いクローズドな空間の中で、仲良しこよしで、

俺たちってイケてるんじゃない!?

って言っている状態が一番危険です。

自らを客観的に見る視点を常に持って、

そういった危険から早く脱出しましょう!

 

居心地のいいところに停滞していたい気持ちは痛いほどわかります。

自分が良ければ、それでも良いと想っています。

自分の人生に本気になってくれるのは、自分だけです。

成長したい人は、素敵な人を目標にして、上を向いて頑張りましょう!

 

ではまた!