大丈夫かな、ブログが猫寄りでネコ好きがバレるんじゃないか?

いや、ワンちゃんも大好きなんですが、現在猫を飼育してるのでついつい・・・

ちゃんとワンちゃんにも有益な情報も広めますので、

ワンちゃんの読者の皆様も安心してお待ちくださいませ。

 

さて、猫を飼育していて、猫にとって心地よい環境づくりをしたいと思っている飼い主様、

ありきたりな情報かもしれませんが、

一度情報整理的な意味としても、お話したいと思います。

 

まず何よりも、

 

高い、安心できる場所

これ、ですね。

猫さん大好きです。

高い場所からリラックスして見下ろしている状態を猫さんは非常に好みます。

キャットタワーなんかは、これを作り出すために存在していると言っても過言じゃありません。

手頃な値段の物も増えましたよね・・・ほしいです・・・

高低差のある移動は、猫さんの運動量を増やすのに非常に有益です。

肥満防止や運動不足の甲斐性にも効果があります。

もちろん、キャットタワーを使わなくても、タンスや棚などを効果的に組み合わせて、

階段状に高い場所へとアプローチできる形を作って、

いい場所を作ることは可能です。

この場合、最上部のくつろぐ場所にクッションなどを置くと良いのですが、

注意点は、落下しないように少し固定してください。

カーペット固定用のシートを下に引くとか、

猫さん自体はそれなりに高い場所から降りても平気ですが、

クッションや毛布に巻き込まれて落下すると、

ちゃんと着地することが出来ず、

思わぬ怪我をすることがあります。

以前にもいいましたが、

スチールラックも注意です。

サイズに合わせて、

こういった物で、隙間がないようにしてください。

足が滑ってワイヤーの間に足がハマって、

混乱して大暴れして骨折なんて事故を起こさないようにしましょう。

そして、高い場所から、窓から外の景色を眺められるとなおいいですね。

緑は猫にとってもリラックス効果があります。

ただ、植物はワンちゃんやネコちゃんに有害な物も多く、

室内に設置する場合は注意が必要です。

植物自体だけでなく、お世話するための薬剤なども注意してください。

アロマなどもリラックスに効果的なものもありますが、

有害な成分を含むものがあって、命に関わるので、安易には用いないでください。

よーーーーく調べて用いるのなら、いいのかもしれません。

フェリウェイのようなフェロモン製剤は、猫のリラックスによく用いられます。

かかりつけの動物病院に相談してみるといいかもしれません。

爪とぎも有るといいですね・・・

壁紙とかを守るためにも・・・

トイレは広く安心できるトイレを、飼育頭数+α用意して、清潔に保ちましょう。

お水は常に新鮮な物を十分量用意してください。

我が家の猫はこれを愛用しております。

狩猟本能を満たして、ストレスを取ってあげることも大事です。

が、おもちゃには注意が必要です。

ネットの記事にまでなったつぶやきです。

多くは語りません。

良いものを選んでください。

 

考えだしたらきりがありませんが、

今回のブログでは、高くて安心できる場所を作ってみませんか?

というのが趣旨でございます。

これからも、猫さんに快適に過ごしてもらえるように、

頑張りましょう!

 

ではまた!