コロナとともに過ごす社会に変化して、ニューノーマルだとかウィズコロナだとかアフターコロナだとか、

色んな言われ方をしていますが、社会がドラスティックに変化しております。

学会や講義、セミナーも変化を余儀なくされております。

ZOOMを利用したり、Youtubeを利用したり、オンラインで受講が可能な物が増えてきました。

どこにいても、好きなタイミングで学ぶことができます。

病院を閉める必要もありません。

特に、うちみたいに獣医師が一人しかいない病院にとっては、学びの機会が非常に多くなってとても嬉しいです。

身体は一つしか無いので、学会で聞けない講義も出てきますが、

そういった物も全て聞けるんですねー。いや、ありがたい!

 

ただ、少しさみしくもありますね。

学ぶ意欲の強い、素晴らしい獣医師の先生方と出会う機会が減ってしまいます。

食事やお酒を共にして、同じ土俵で戦い夢を追う同士と交友を深めるのが難しくなっています。

 

それでも、移動しなくていいですし、本当に機会損失は減りました。

一方で、アレも聞きたいこれも聞きたいと申し込んでしまい、

思わぬ出費になっていた、なんてこともあります。

と、言うわけで、今日から4連休らしいですが。

私は普通に仕事です。

しかし、4日間バッチリ学びの場を用意してあります!

いやー、嬉しいなぁ。

もうすぐ始まります。

がんばりますよー!

 

学会などで勉強をするために病院を閉めていました。

その必要もなくなりました。

もちろん、実技系が有る学会は流石にオンラインだけでは難しいでしょうけど。

専門職が学ぶことって本当に大事ですよね。

私のこれからの人生で出会う患者様や飼い主様にとってプラスになれば、

その学びは莫大な価値があります。

これから先の未来のために、一日の休診日を作る。そんな風に考えています。

これからは、様々なスキマ時間を使っていくらでも学べる社会です。

やる人間とやらない人間の格差が付くでしょう。

当然ですよね。

ずーっと学び続けられるようにも、病院経営も含めて頑張りたいと思います!

今日から4日間、たっぷりインプットして、どんどんアウトプットを行って自分の中に定着させていきます!

 

・・・若い人は、これって残業代出るんですか?

とかになるのかな?

ま、勉強しないで使えない人間になってこの仕事で生きていくのは、

惨めだと思うけどね・・・

 

ではまた!