「少しはこっちのこと考えろよ!」

「なんで私のことを考えてくれないのよ!」

 

生きていると、そう考えること、少なくないですよね。

むしろ、毎日、どこかで感じているような気がします。

今の社会の生き辛さって、この感情の積み重ねなんじゃないかなぁ・・・って僕は感じています。

多くの人が、自分を優先して生きるようになった。

良く言えば個人を尊重する社会。

悪く言えば、自分本位な社会。

そして、最も問題だと思うのは、

自分自身を尊重させるのに、自分は他人を尊重しない人間がいること、増えていることだと感じています。

 

最近のSNSなんかで、他社を誹謗中傷することが社会問題になっています。

SNSという、インターネットという距離的なものを挟むだけで、他者も尊重する、という大事なことが簡単に無くなってしまいます。

SNSでも、相手の中には生身の人間がいることを、忘れてしまうのでしょうか?

インターネットは名前を出さなければ匿名、自分のことはわからないと思っているのでしょうか?

実際には、簡単に書き込みをした人間はわかりますし、いくつもの訴訟に置いて責任を取ることになっています。

金銭的な面かもしれませんし、社会的な面かもしれませんんが、

SNS上の誹謗中傷を行うことで人生が終了する人は、これからどんどん増えると思います。

ネットにいる人間は、自分のストレスをぶつけるサンドバックではないということですね。

そこに、一人の人間がいるんです。

 

やっぱり、自分が尊重されたいのなら、相手も尊重するべきです。

ネットだろうが、リアルでもそうです。

この社会は多くの人々によって支えられています。

貴方の周りに存在する人々が、何らかの形で社会と関わりを持ち、支えているんだってことを自覚して生きると、他者に感謝の気持が生まれます。

その気持をきちんとアウトプットしましょう。

そうすれば、自然と他者を尊重できます。

承認できます。

自分が、他者に感謝し、尊重し、承認して生きていると、

自然と自分も承認されます。

尊重されます。

感謝されます。

お金もかかりません。

苦労もいりません。

自分で、そう生きる。と決めて、行動するだけです。

近しい人にありがとうと伝えましょう。

まずは自分に感謝。

両親に感謝。

家族に感謝。

いつもいってるコンビニの店員さんに感謝。

道路工事をしている人に感謝。

駅のスタッフに感謝。

職場の仲間に感謝。

職場の上司に感謝。

取引先に感謝。

全ての人に感謝。

 

どうですか?

ちょっと宗教がかってると感じてると思いますが、

この心がけを変えるだけで、他者に対する感情が変わりますよ。

暴言を吐くよりも、感謝を伝える。

他人へ掛ける言葉は、自分にかけられる言葉とつながっています。

 

他人から罵詈雑言を受ける人生を送りたいですか?

他人から感謝される人生を送りたいですか?

 

決めるのは貴方自身です。

 

貴方は、幸せになって良いのです。

決めるだけです。

他者に感謝を伝える生きた方を選んでみませんか?

 

ではまた!