少しづつ伝えたいことが伝わっている、

といいなと思いながらの第4回。

 

今回は、

そもそも、なんでこんな話をしているのか?

という根本のお話です。

ちょこちょこにじみ出ていますが、

焦点を当てて、しっかりとお話します。

結論から言えば、

 

情報発信媒体の視聴率稼ぎの犠牲になった。

 

ですね。

獣医療だけではなく、

医療も現在被害に有っていますね。

むしろそっちの飛び火が獣医療に来てるって規模です。

いやね、獣医療の世界が清廉潔白だと言うつもりはありませんし、

ごくごく一部の問題のある場所は、

正当に批判されるべきだと思っています。

ですが、その主語をいたずらに拡張して、

面白おかしく批判するのは違うと思うんですよ。

正直ね、テレビに出て、そういったことを助長させる片棒を担いだ獣医師には、

めんどくさいことしやがって・・・

って思わなくもないです。

と、愚痴はともかく、

どういうことよ? ってなってると思うので、

わかりやすく説明します。

 

情報発信媒体、テレビや新聞、書籍、インターネットなどなど

これらの媒体は、基本的に見られることに意義があります。

沢山の人に見られるからこそ、そこに宣伝・広告を出す

スポンサー

が付きます。

端的に言えば、お金がもらえるんです。

そのために、もっと見てもらえるように努力をします。

普通なら、もっと内容を良くしようとか、

もっと見てもらえる題材を取り扱うって話になりそうですが、

実際には、過激な題目で衆目を集める。

という方向にシフトします。

迷惑YouTuberとかと同じ思考回路ですね。

 

「医者は人殺し」

 

だとか、

 

「飲んではいけない薬」

 

だとか、

センセーショナルなことを言う変人を連れてきて、

どういうこと!?

と手にとって読んでしまうような内容を取り扱うようになります。

人間は陰謀論とか、

権力を持つものが何らかの悪意を持っていたりする、

って話が大好きですから・・・

実際には書いてある内容はトンデモ話でも、

耳障りが良い情報を信じてしまいます。

信じたいんです。

成功者は必ず悪いことをやっている。

自分がうまくいかないのは悪いことをしていないからだ。

そう思い込めば、楽だからです。

実際には成功した人は絶え間ない努力をしていたり、

膨大な苦労をしているのですが、

そういったことをしていない自分を慰めるために、

安易な陰謀論に飛びついてしまうんです。

医者やお金持ちといった人間はこういったものの対象とされがちです。

平凡な一般人のルサンチマンを刺激します。

ひと目を引くためなら、内容が事実である必要はありません。

 

獣医師はボッタクリ

 

獣医師は全員外車を乗り回している

 

出される薬は毒だ

 

狂犬病は利権だ

 

こういった、短絡的なことを表題にします。

科学的な検証はありません。

まず、結論ありき、それに沿ったことを言ってくれる自称識者を連れてくればOK.

ファクトではなくオピニオン。

それが今の情報発信者達の手段になっています。

 

悲しいことに人の医療においても、

患者は医者に対する不信感が入口になってしまっています。

その波は我々動物病院業界にも浸透してきていると、

この十年で非常に強く感じています。

様々な業界でも一緒ですよね。

顧客は、

サービス提供者に対して、

マイナスな感情からスタートする。

何かが有ればすぐにクレーム、

自分を満足させなければクレーム、

世の中を見渡すと、

他者への不平不満ばかりが溢れている。

本当に嫌な国になっています。

ものすごく悲しいです。

 

でも実際に騙されたりもする。

 

・・・そうなんですよね、

明らかに騙す人間がレアケースなのに、

インパクトが大きいせいで、

全体への印象づけ、レッテル貼りにつながってしまいます。

 

最近は、

時々ありますが、

薬を出すと、

最初に聞かれるのが、

 

副作用は?

 

病気を治すために出しているんだから、

主作用のほうが重要でしょ?

こっちはプロですよ、

副作用のことだって考えて、

この子に必要だから出しているに決まってるじゃないですか、

副作用のない薬なんてありませんよ?

あるとしたらなんの作用もない薬だけです。

そもそも薬を出してこの子に害を与えて私にメリットあります?

この子の病気を治さないと、

我々の評判は地に落ちて誰も来なくなります。

そうなって私は幸せですか?

 

って気持ちを押し殺してご説明します。

実際にはお気持ちも理解できるんですけど、

ああ、信頼はされていないな、って感じてしまいます。

 

現代社会に生きていると、情報に溺れるんだな・・・

って感じる一瞬です。

きちんとした知識、情報を正しく利用できる知恵がないと、

情報に踊らされてしまうんですよね・・・

でも、情報を知っているだけで、人は傲慢になってしまうんです・・・

最近のテレビでは、そういった姿を毎日のように刷り込まれます。

そして、声が大きい人が、識者に言い返すと、

こう思うんです。

スカッとした!

中身は関係ないんです。

成功者、権威者に強く物を言う。

その姿に、凡人である我々は、興奮してしまうんです・・・

そして、強く言っている自分に酔ってしまうんです。

SNSでしょっちゅう見かけます。

そしてそれに乗っかって溢れ出す罵詈雑言の数々、

毎日そういった物を見せられていると、

それが当たり前になって、

識者に堂々と声を上げる英雄像を正当化してしまいます。

声を上げるだけで、その声の内容の正しさは関係ないんです・・・

本当に危険だなぁ・・・って、

そういった光景をあまりにも見かけるようになったことが、

私がこういったブログを書こうと思ったきっかけです。

 

私のブログを読んでくださっている方々には、

どうかこういった現代社会の波に飲まれないで欲しい。

真に賢く、美しい生き方をして欲しい。

他者を承認して、自らを愛して、幸せに人生を送ってほしい。

そう考えたのでこうして連載しております。

 

次回からは、各病気や症状に対して、

こんくらいのことをわかっていると、

ペットとの生活が幸せになりますよ!

ってことのお手伝いができるような内容にしていきます!

今後とも宜しくお願いいたします!

 

ではまた!