いざ仕事を初めて仕事に必要な勉強となると、

本気度が違うのか、

大変では有るけど、

苦痛は感じなくなりますね。

特に自分の場合は、

知れば知るほどすぐに実践で効果を感じやすい、

小さな成功体験のようなものを体感しやすいからでしょうね。

 

今になって振り返ってみると、

もっと勉学や運動などなど、

たくさんのことにもっとちゃんと打ち込めばよかったなぁ・・・って思っちゃいます。

おっさんになりました。

まぁ、40過ぎても色んなことを知ることは楽しいし、

や、痩せないと・・・運動も興味はある。

興味はね、うん。

筋トレ、コロナのせいで・・・全てコロナが悪いんです・・・

私が10キロ以上リバウンドしたのもコロナのせいです!

あいつが、全て悪いんだ・・・

 

毎年毎年新しい知見が出てきます。

その効果を確かめる多くの論文が出てきます。

その中でも再現性が高く効果の高い治療法が、

標準治療として入ってきます。

過去の治療と大きく変わるものもあります。

以前まで治療薬だと思っていたものが、

実は禁忌だったりすることさえあります。

それぐらい医療というものは日進月歩で変化していきます。

我々は常にこの変化に対応していかなければいけません。

コロナの性というかおかげというか、

今はオンラインでのセミナーや講義が増えています。

日本中どこにいても、そしてどんな時間でもそういった物を利用して勉強できるようになりました。

時間がない、病院を閉めなければいけない、距離が、移動が宿泊が、

そういった言い訳が一切効かない社会になりました。

勉強する気がある人は勉強をして成長して、

やる気がない人は成長しない。

その構図がさらにはっきりとしていくでしょう。

医療において、知らないことは罪です。

自分の実力を知って、出来ること出来ないことをはっきりと理解して、

出来ることを確実に行い、出来ないことは出来るところにしっかりとお願いする。

どんどん専門家高度化していく動物医療では、

ものすごく大事な能力になっていきます。

自らを客観的に評価するためには、

しっかりと学ぶことが不可欠です。

出来ないことと、やらないことは天と地ほどの差があります。

こんな偉そうなことをブログで書いているのは、

こういうことを言っていないと、

自分がやらないことを自分自身が知っているからです。

こんくらいでいいかなー、

もう十分でしょって悪い自分がささやくので、

こういった場で意識高い高いなことをいって頑張らせるのです。

 

もちろん、学びと同じくらい人生を楽しみます。

お酒も好きだし。

美味しいものも好きだし。

漫画も、

小説も、

アニメも、

ゲームも、

すべてを楽しむだけ楽しんで、

これからもがんばります!

 

ブログもYoutubeも楽しんでがんばります!

 

もちろん、全ては動物のため、病院のため、家族のため、そして、自分のためです。

今後とも宜しくお願いします。

 

ではまた!