消えてしまったものは諦めて、

ゆるい感じのブログ記事にします。

 

ありがとうございます!!

 

おかげさまでブログの記事数も

 

400

 

超えました!

パチパチパチ!

よく続いています。

これも読んでいただいている皆様のおかげです!

本当にありがとうございます!

 

できる限り読んでくださるペットの飼い主様たちにとって、

役に立つ情報を紹介するようにしています。

できる限り簡単な言葉で、

ここまで理解していればOKっすよ!

難しいとこはプロに任せて、

ペットとの幸せな時間を最大限に楽しんでいただけるお手伝いをこれからも続けて行きたいと思います!

でも、本当に感謝しかないんですよね、

ブログを書くようになってから、

勉強をするモチベーションも高くなったし、

アウトプットを繰り返し行うことで、

知識の定着がしっかりと行えます。

さらに、

できる限り分かりやすく伝えるように、

自分の中で考える作業が、本当に自分自身の実力になっているなと実感しています。

以前よりも、飼い主様に分かりやすく病気の説明をして、

安心感を得てもらえる、そういう実感があります。

どうしても専門家は難しい言葉を使ってしまいがちで、

基本となる知識が非常に難解なことを忘れがちなんですよね。

自分が知ってるから相手も知ってるという前提で話してしまいがちです。

結果として、お互いが同じ情報を共有しているつもりで、

大きな差が生じていて、

何かが起きた時に大きな隔たりとなってしまったりしまいます。

これは、お互いにとっていいことがありません。

獣医師も飼い主様も動物のために、と頑張ってきていたのに、

悲しいすれ違いで対立関係になってしまう。

そういう話を耳にするたびに、

悲しい気持ちになっていました。

でも、今は良い時代になりました。

誰でも情報発信をして、壮大なことを言えば、世界を変えられるんです。

特に、Youtubeは凄いですよね。

文字によるブログよりも遥かに情報量が大きい動画という媒体で、

情報発信を個人ができる。

そして、世界中の人に自分の情報を伝えることができるようになる。

すごい時代になりましたよね!

 

もちろん、正しい情報なのか、

思考誘導しようという悪意がないか、

その辺りをしっかりと見極める必要はありますが、

専門家の情報をきっちり一次ソースで手に入る。

歪められた情報しか得ることのできなかった時代よりも、

学ぶ機会が圧倒的に増えていますね。

大量の情報にさらされることが、必ずしも幸せではないかもしれませんが、

それでも、知れるということは幸せだと自分は思います。

 

これからも、できる限り上質な情報を届けるように

頑張っていきたいと思います!

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

ではまた!