台風9号と10号が結構ヤバそうですね。

台風9号に厳重警戒の中、新たな台風10号が発生へ

 

非常に強力な台風の影響がどうなるか、

注視していますが・・・

日本は自然災害が多くなりましたね、

もともと結構多かったですが、

ここ最近は大雨や台風の被害が大きくなったように感じます。

強風による家屋の破壊や、浸水など、

日常生活がめちゃくちゃにされてしまいます。

ペットとの生活もめちゃくちゃになっちゃいます。

外で飼育されているワンちゃんは、

出来る限り早く家屋の中へ避難して、

もし浸水などの可能性が有れば、

早め早めの対策をしておくことが大事です。

猫ちゃんもいざとなったら興奮して捕まえることができなくなってしまうかもしれませんので、

出来る限り早く安全を確保してください。

もちろん人間の安全が最優先されるかもしれませんが、

もしかしたらペットとの避難生活になるかもしれません。

いざという時にペットとしばらく生活が出来るような避難バッグを用意しておくのもいいと思います。

人間用のセットは売ってますよね。

こういったもののペットバージョンを作っておくことが大事だと思います。

調べてみると色々とあるので、ぜひ災害が起こる前に備えておくと良いと思います。

 

天候が荒れると体調を壊すペットさんも多く居ます。

胃腸障害が起きたり、持病が悪化したり。

風の音で不安になってしまったり様々な影響を与えます。

なかなか薬ですぐに解決できる問題ではないですが、

場合によっては抗不安薬のようなものを使う場合もあります。

繊細なペット酸の場合は動物病院に相談してみてください。

飼い主様がリーダーなので、飼い主様が毅然としてペットに安心感を与えることは大事です。

怖いかもしれませんが、

大丈夫!!

と、優しく力強く声掛けをしてあげてください。

 自然の前では人間は無力ですが、手を取り合って乗り越えていきましょう。

 台風被害が甚大にならないことを心の底から願っております。

 

ではまた!