解決してくれたのがこれ、

とても楽。

呼吸も楽になる。

いやね、獣医師って本当にしゃべるのも大切な仕事で、

呼吸するたびにマスクがへばりついて、

細かい繊維で喉がいがいがしたりして困ってたんですよ。

そして、これに出会いました。

マスクの内側に入れるだけ、

ただし、

圧倒的な副作用があります。

見事にくっきりあとがつきます。

でも、診療中の息苦しさがなくなるので、

とても助かっています。

マスクをつけていると息苦しいと感じる人にもいいと思います!

テレフォンショッピングみたいになってしまった。

 

マスク生活・・・

正直めんどくさいし、

暑いし、

うっとおしいです。

でも、

コロナはともかく、

風邪を引いていない・・・

この脆弱体質な私が、

発熱の一つも今年はないんです!

精神的にも前向きになっているのも影響はあると思いますが、

日常のマスクや手洗いを意識した生活は、

病気を遠ざけるんだなと感心しています。

予防できることはしっかりと予防をしたほうがいい、

 

と、言うことで。

皆さん。

ワクチンちゃんとやってますか?

フィラリア予防やってますか? 猫ちゃんもやったほうがいいんですよー。

ノミ、ダニ予防はしっかりやっていますか?

予防できる病気は予防して、

病気にさせないで一緒に楽しく暮らしましょう!

かかりつけの動物病院が充実した医療体制を整えて、

いざっていう時に、充実した医療を受けられるように、

予防はかかりつけの動物病院で行って上げてくださいねー。

その時、健康な状態のわが子を診てもらっていることで、

少しの異常にも早めに気がついてもらえるよになったら素敵ですよね。

定期的な予防や、少しでもおかしいなと思ったら、

こまめに動物病院に通って、

早めの治療を心がけましょう!

 

ではまた!