ちょっと連載はしっかりと書かなければいけないので、

肩の力を抜いて今日は書きたいと思います。

ペットの悩みランキング、

あるサイトを覗いてみたんですが、

1位は抜け毛でした。

正直、ふふっ。てなりました。

いや、確かに抜け毛って厄介ですよね、

洋服につくし、

いくら掃除しても毎日でるし、

洗濯物のフィルターや掃除機のフィルター、

扇風機、クーラーなんかにも大量につくので、

悩みのタネなのはとってもわかります。

黒い服なんて着れないですもんね、

靴下の裏は掃除用具ですもんね。

 

深刻な健康の不安より、日常に即した悩み。

大事です。

 

抜け毛対策。

これはもうブラッシングの徹底と、

こまめの掃除しかないですよね・・・

個人的に我が家のにゃんこに使ってみて良さそうと思っているのはこのあたり、

類似品もたくさんありますから、

色々と試してみるのも楽しいですよね。

ロボット掃除機もいいですよね。

うちも導入しましたが、掃除機をかける回数は随分と減りました。

もちろん完璧じゃないし、

うちはケチって安物を買ったので、

コードを巻き込んだり、狭いとこに入り込んで出れなくなったり、

ちょっとできない子ですが、

なんか、愛着が湧きました。

最新の最高のやつとかだとマッピングできたり、

科学の力ってすげーってなるようですね。

ほしい・・・

水拭きしてくれるのめっちゃ欲しい・・・

クイックルワイパーもすごく助かるんですけどね。

洗濯機もフィルター掃除大変なので、いろんなグッズで助けてもらっています。

今の夢はドラム型洗濯機を買うこと。

子供が3人いるので洗濯物の量が半端なくて、

干すのがめんどくさいんです・・・

雨降ると絶望ですし・・・

高いですよね・・・

 

もう一度10万円が欲しいです!!

菅総理お願いします!!

 

冗談はさておき、ブラッシングはペットの健康のためにも有益です。

猫ちゃんの毛玉対策、

ワンちゃんの皮膚病の早期発見、

ペットの被毛の状態や体格、触れていたいところがないか、

そしてふれあいによる愛情を育む。

優しいブラッシングはマッサージの役割も果たします。

ワンちゃんや猫ちゃんが快適そうにする力加減で行うことで、

リラックスすることも出来ます。

 

抜け毛は大変ですが、

それさえも楽しんで、

ペットとの生活を幸せに送っていきましょう!

 

ではまた!