いやー、Twitter見ていると、信じられないようなことがたくさんありますね。

いやね、流石に尖った話題が目につくッてことぐらいはわかるのですが、

それにしたって、すげー出来事が少なくとも存在はしているってことに驚きます。

 

一番思うのは、

あまりにブラックな職場多すぎ問題。

労働時間だったり、

労働内容だったり、

色々ありますが、

特に人間関係、

クソ上司問題多すぎ問題ですよ!

 

挨拶しない。

無視する。

怒鳴りつける。

暴力。

 

昭和かな?

今、令和ですぜ。

って正直思っちゃいます。

録画録音して労基へGO!!

としか思わないんですが・・・

 

こういう問題が起きた時に、

こう考えてしまいませんか?

 

嫌だけど・・・

辞められないから・・・

我慢するしか無い・・・

 

これ、呪いですよね。

仕方ないんです。

変化を恐れる人間なら皆持つバイアスのかかった思考なんです。

 

その環境が嫌なら、

変えればいいのに・・・

 

そう言われて、

簡単に変えられたら苦労しないよ・・・

誰もが一度は思った事ですよね。

 

ですが、

本当に、

変えるのって簡単なんですよ。

自分が変えるって思えれば、

簡単に変えられます。

そして、

変えた後も、

どうとでもなります。

 

でもね、

出来ないんですよ。

周りが許さない、

仕事は離れられない、

皆に迷惑をかける、

上司が怖くてそんなこと言えない、

自分の評価が下がる・・・

 

これ、

自分で勝手に思っているだけで、

気にしなくて良いんですよ。

 

あ、

ちゃんと相手に問題がある場合はですよ?

あーだりー、辞めよ。

って逃げ癖は、

自分の価値を下げていくと思います。

でも、

危険な場所から離れるのは、

逃げではありません。

危険を避ける。

生命として当たり前の行動です。

それが貴方の価値を下げたりしません。

 

貴方が不当な攻撃を受けているなら、

証拠を集めましょう。

録画録音できれば尚良、

難しいなら日記を書きましょう。

SNSにつぶやくでもいいです。

そして、

サクッと辞めましょう。

手紙の一通でも送れば職場に行かなくてもOKOK、

もう貴方は自由です。

 

と、貴方の人生になんの責任も取らない人間の言葉に、

従えませんよね・・・

そう、

自分の人生に責任をとってくれるのって、

自分だけなんです。

その職場の上司は、

貴方の人生に、

なんの責任も負ってくれませんよ。

めちゃくちゃにするだけ。

 

今の世の中、

経営者、上司なんて、弱いもんです。

困ったら、

労基に相談したり、

弁護士に無料相談したり、

インターネットで相談したり、

色んな人が助けてくれます。

そして、

良いか悪いかは置いておいて、

悪いことやっている人が、

ちゃんと裁かれる時代になっています。

いざとなれば、

その辛い日記をNoteにでも乗っければ、

貴方の苦労を、

日々の糧に変えることも出来るかもしれません。

 

個人的には、

マイナスな時間を過ごすより、

さっさと環境を変えて、

自分自身を成長させていかないと、

これからの社会は生き残れないと思っています。

 

もし、

貴方がつらい状況に有るのなら、

一度第三者的な目線で、

自分自身を見直してみましょう。

貴方の大切な魂の時間を、

その職場に捧げて、

本当に良いのか?

本当に引っ越ししたり、

変化をすることは出来ないのか?

いっそ、職を変えたり出来ないのか?

場合によっては、犯罪行為を受けていないか?

自分の感情は置いて、

冷静に自分を俯瞰して見てみませんか?

そして、

感情や、

状況は無視して、

それを相談したり、

解決する選択肢は存在しないのか?

調べてみませんか?

 

それを知っているだけで、

貴方に致命的な問題が起きるまで、

追い込まれないで済むかもしれません。

 

引っ越ししたら、

人生変わるかもしれません。

職場を変えたら、

人生変わるかもしれません。

職を変えたら、

人生変わるかもしれません。

変わることは、

簡単です。

自分で、変わる。と決めるだけです。

自分自身で、

自分自身を袋小路に追い込まないであげてください。

危険から逃げることは、

生命に与えられた大原則です。

 

自分自身で選択肢を無くさないでください。

高いところから自分を見つめてみましょう。

そして、

変えちゃいましょう。

不当な扱いを受けている今より、

いい環境は、

思ったよりも近くにあるものです。

 

勉強しましょう!

 

自分の価値を高めて、

もっといい人生を自分のために掴みましょう!

 

変わることを、恐れないでください。

 

貴方の人生、

本当に一生懸命になってくれるのは、

自分だけです。

 

他人の人生を生きないで、

自分自身の人生を歩んでください。

 

ではまた!