あの超名作、スラムダンク。

山王戦で桜木花道がライン際のボールに果敢に飛び込み、

激しく背中を打ち付けたことによって、

痛めてしまった……

皆さん知ってますよね?

知らない?

買いましょう。読みましょう。

 

冗談はさておき、

私今、背中を痛めています。

左側の広背筋全域が痛いです。

身体を捻れば痛いです。

腕をあげようとすれば痛いです。

首を動かすと痛いです。

泣いちゃいそうです。

こういった筋肉の痛みって、

厄介です。

客観的な答えを提示できにくいです。

レントゲンに筋肉の異常は写りません。

(使用頻度の違いで厚さに変化があったりはわかります)

基本的には触っていたがったり、

押して痛がったり、

そういったことで判断しますが、

関節なのか靭帯なのか、筋肉なのか、筋膜なのか、皮膚なのか、

考え出すと、難しいんです。

人間みたいに話してほしいですよね。

そして、

運動器疾患って、

時間がかかります。

だって、私達もですが、

生きているから、

動くんです。

寝て安静にしていても、

重力がかかったり、

完全な安静なんて出来ません。

動かないで血行不良で痛くなることだってあります。

肩こりとかね、

なんかよくわかんないし、

治るのに時間がかかる・・・

本当に厄介です。

消炎鎮痛剤を飲んで、なんとか診療しています。

ちょうど動物用のレーザーも有るので、

当てて頑張ってます。

 

何が言いたいかと言うと、

関節疾患や運動器疾患は、

経過が長くなることがあったり、

問診が取れないために診断に段階を取ることが有ることを知ってほしいです。

なので、

その途中段階で、

良くなったので薬を止めて再診に来なかったり、

人間の痛み止めを飲ませたりしないでください。

人間の痛み止め、

物によっては動物には毒です。

どうかかかりつけの動物病院としっかり相談してください。

 

人間の腰の痛みとか背中の痛みとか、

結構、なんていうか、エビデンスに乏しいと言うか、

ぶっちゃけて言えば、

トンデモ治療法

多いですよね。

私も長年腰痛持ちで、

結構色々やってますけど、

神の手とか言われてて全く効果がないとか、

自分を神とかよく言えるよなーって

変な感心をしたことがあります。

有る特定の人に偶然効いて、

それで宗教化してるんだろうなぁ・・・

効くと思ってやってもらうから、

なんか効いた! ってなるんやろうなぁ・・・

って思っちゃうような、

トンデモ治療法もね・・・溢れてますよね・・・

元気になればいいですけど、

ここで絶対に治るはずだとトンチンカンな治療を続けて、

本当に必要な治療機会を逃してしまうような不幸は、

起きないと良いなぁ・・・って思ってます。

ペットに対しては、

気功や波動の利用は計画的に・・・

 

ではまた!!