鼻血。

私はよく出します。

いや、普通の人より多めです。

体調不良のサインなので、

朝顔を洗っている時に大惨事になっていると、

ああ、疲れているんだな・・・って思います。

人だと、まぁ、たまには出ますよね。

 

でも、ペットはめったに出ません。

そして、

鼻血が出たら、

その後ろに怖い病気が存在している可能性を考えなかればいけません。

例えば、

鼻の中の腫瘍。

異物もたまにあります。

草むらに特攻して、枝がずるんと入ってるなんて恐ろしいことが・・・

それと、

凝固異常。

出血を止める働きがうまく行かなくなってしまっている病気です。

大元となる原因はいくつかありますが、

その結果として血が止まらなくなり、

鼻からの出血が起きます。

この病気は非常に怖いです。

血が止まらないので、

日常的に起きている微細な出血が全て止まらなくなります。

お腹などの見えやすい部位に紫色の皮下出血なんかが出ていたら非常事態です。

原因を確かめて対処しないと、血を失って命に関わります。

この場合、輸血など様々な手段を用いないと行けない場合もあり、

規模の大きな病院が必要になることもあるかもしれません。

出来る限り早く見つけることが何よりです。

困ったことに凝固異常は、問題が起きるまでは元気なんです。

出血によって問題になってしまうと、

急速に状態が悪化して、

そして、止められなくなってしまうこともあります。

鼻血はすぐに病院へ行きましょう!!

ブラッシングとかして、皮膚に紫色のあざとかを見つけたら病院へ行きましょう!

歯茎から血が出て止まらないとかも見つけるサインですね。

おもちゃで遊んでたら、血でまっかっか!

みたいなことがあったら、病院へGOです!

 

鼻血は、怖い。

 

 

ではまた!!