最近はお店を選ぶときにネットで病院名とかを調べて、

評価を見ますよね。

☆がいくつ。

口コミは?

一つの指標として見るのは良いのですが。

盲信はいけません。

なぜなら、

この評価、

買えるからです。

サイトにお金を払って、極端に言えば数値を維持れるようにしたり、

来るお客に、乱暴に言えば金を払って評価を書いてもらう。

 

アマゾンで買い物をしたときに、

中にこんなお手紙入っていませんでしたか?

 

レビューを書いていただけたら

アマギフカード3000円プレゼントします!

 

それと一緒です。

グーグルで評価してもらえたら、

診療費無料にします、何かを差し上げる、サービスを付ける。

正直、飲食店とかでもいろいろやってますよね。

でも、これ、

厳密に言えば評価を金で買っていますよね。

 

そして、悪い評価に対する対応。

サイト側にお金を払ってプレミアムコースにすると、

評価を削除することが出来ます。

そんなお知らせ、よくあります。

こちらにはなんの断りもなく、

勝手に評価サイトを作って、

その中の匿名の人間の本当に通ってるかもわからないような評価を人質に、

お金を取ろうってんだから、

まぁ、凄いことをやってますよね。

お店をやっている人間からしたらたまったもんじゃありません。

 

良いお店ならいいかというと、 

そんなこともありません。

☆5 良いお店です!

☆5 良いお店です。

 

評価☆3.8

 

え?

どういうこと・・・?

プレミアムコースにすると、

☆5

になるんですよ・・・

 

闇ですよね。

毎月5000円くらい払うと、

評価が上がるんですねぇ・・・

怖いですねぇ・・・

 

こういった評価を、金で買うような人間性って・・・

どうでしょう。

ビジネスとしては正しいのかもしれませんね。

私はやりませんが。

もちろん、

評価がついて温かいお言葉をいただけると、

とてもありがたいです。

ただ、ある口コミは実際の事実と異なる事を書かれていたりもしました。

昔は放置でしたが、今はきちんと指摘するようにしました。

事実でないマイナス評価が残っているメリットが皆無だからです。

お金払ったりはしません。

明らかに事実と異なる内容ですが、本当に当院の話ですか?

とか、

そういうやり方です。

口コミ、

匿名で書いても、

わかりますからね。

本人には。

事実で低い評価は、ただただ反省します。

次にこの評価を生かさなければ・・・と・・・

 

ビジネスをやる上でマーケティングは大事なのかもしれません。

しかし、

私個人としては、

動物病院が、一般的な宣伝行為を行うのは、

ズレを感じます。

 

もちろんね、

15年くらいやってるからそう思うってのも重々承知ですし、

新規開業したスタートアップに宣伝が必要なのは致し方ない、

ってのもわかっていますが。

中身を伴わない宣伝だけで知名度を持つことが偉い、

みたいな風潮が嫌いです。

 

嘘をついても、

結果を出せばいい。

経歴詐称しても、

大金を稼いで、

インフルエンサーになっていればいい。

そういう考えは、

悲しいと言うか、

浅ましいと言うか、

薄っぺらい軽薄な人間の考えだと思います。

 

上辺のくだらない楽な道を選んで、

人間として、獣医師として大切なものが成長しない、

そんな事にならないように、

気をつけて欲しいです。

 

そして、

金で買った評価、

評価を金で買うような場所に、

大切な家族を任せて、

本当に大丈夫ですか?

 

やっぱりね、

その地域の評判を直に人の声として聞いたほうが、

良いっすよ。

(評判がいいのに同業者から見ると中身が問題のある病院の話はまた今度)

 

自分も、一生懸命頑張って、地元の人から評価されるような病院を作っていきたいです。

 

ではまた!!