もう、くったくた。

身体も心もクタクタに疲れている。

そんなとき、

やはり大事なことは、

 

休むこと

 

当たり前ですよね。

ただ、

世の中それが出来ないから大変なのさ・・・

って人、

たくさんいますよね。

そんな時は、ペットを頭を空っぽにして可愛がりましょう。

もう、頭空っぽにして。

ほんとに良いですよね・・・

私もペットにたくさん癒やされています。

身体の疲れがペットを可愛がるだけで取れるわけないんですけど、

ちゃんと楽になりますよね。

ペットを飼っている人あるあるだと思います。

 

心と身体は繋がっているからですね

 

お風呂とかもいいですよね。

身体を綺麗にするという行動は、

物理的に身体がきれいになるだけじゃなくて、

その行動によって心も整うんです。

シャンプーやリンス、ボディーソープとかは、

妥協せず自分の大好きなものにしましょう。

こういうところは、ケチってはいけません。

毎日繰り返しの自分のケアの道具は、

こだわりましょう。

大好きな香りに包まれて、

身体をさっぱり綺麗にする。

そのあと大好きな入浴剤のお風呂でゆっくりと身体を温める。

なんとかして、一日一回、

お風呂の時間を確保してみませんか?

驚くほど毎日が変わります。

大好きなものに囲まれるお風呂時間

これから骨身にしみる寒い時期になります。

寒さは、身体だけじゃなくて、心も消耗させます。

太古の時代は、寒さを乗り越えることが生きていく上で最も苦難を伴う時期でした。

現在、様々なテクノロジーで、凍死したり、食糧不足になったりはしませんが、

それでも太古の人類としての経験のトラウマか、

疲れやすい時期なんです。

それを、豊かな現在の社会のテクノロジーや物資を利用して、

大好きお風呂時間

作ってあげてください。

 

毎日使う、

使用頻度が高いものは、

よく使うので、

安くて買い直しやすいものを使いがちです。

でも、

よく使うものだから、

良いものを使ったほうが良いです。

良いものを使うと、

いい感触を得られます。

そして、

その頻度が高ければ、

良いものと悪いものを使っている差がどんどんたまっていきます。

超一流品には手が届かなくても、

少しだけ良いものを使うだけでも変わります。

私だと炊飯器、包丁、洗濯機とかですかね。

仕事だと、ボールペン、手術器具、仕事着。

日々使うものだから、良いものを使って、

ストレス少ない日々を過ごす工夫をしましょう。

 

ペットのご飯とかも同じです。

気持ちはわかりますが、

やはり極端に安い食事は質が低いです。

ある程度の品質のものを与えてあげてください。

積もり積もって、

色んな場所に影響を与えます。

 

質の悪いプライベートブランドを、

数年という単位で、

サブスクリプションタイプで、

買うのは止めましょう。

 

どう考えても、金のことしか考えていない食事は、

止めましょう。

身体は食事で出来ています。

心は聞いた言葉で出来ています。

未来は、話した言葉で作られます。

劣悪なサブスク契約をしている人は、

すぐに辞めましょうね・・・

 

ではまた!!