少し、車で走ることになったのですが、

山の中、

かなりの高所を走っていたら。

車酔いではなく、

恐怖から気持ち悪くなりました。

谷とか、すげーーーーーー高いじゃないですか・・・

私、吊橋とか絶対に無理です。

泣くと思います。

一歩も動けなくなります。

 

山で生きることは無理だと確信しました。

 

いろいろな恐怖症ってありますよね。

高所恐怖症、先端恐怖症、暗所恐怖症、閉所恐怖症・・・

まずは病気への理解と、薬物治療や心理治療などがあるみたいです。

何よりも病気への理解ですよね。

高いところが苦手なら、無理して高いところに行かなければ良いのです・・・

 

景観が良い=高い場所ってところも多くて・・・

緑を見たり、川を見たり海を見たり、

美しい風景をたくさんみたいなー・・・って思いました。

やや人生の多くを仕事に使う生き方をしており、

週に1日休めるか休めないかの生活って、

じつは結構負担になってるなーって最近感じます。

おっさん化してきたんでしょうね。

まだまだ頑張るつもりですが、

自分へのケアをきちんとしないと、

すぐに故障する品質になってきたんだとひしひしと感じます。

 

たぶん、動物病院も週休2日とか、診療時間も短縮したりと、

働く人の生活の質を高める方に動いていくと思っています。

動物病院だけじゃなく、社会全体として変化していくだろうなと……

自分自身の人生を輝かせながら働ける社会。

ただ、僕は思うんですよ。

仕事をしていない時間を多くすることだけが、

本当に自分らしく生きていると言えるわけじゃないと。

仕事こそが自分らしく輝いている人だって、

幸せに働ける社会じゃないと、

本当の多様性とは言えないんじゃないかって。

何よりも大事なのは、

他人の考えた幸せな人生を基準に、

自分自身の人生を生きないでくださいね。

自分の尺度で、自分の考えで、自分の志を胸に生きること。

それこそがほんとうの意味での自分の人生が輝いていると言えると思ってます。

もちろんこの考え方も、私自身の考えだから、

これが正しいなんて言うつもりはありません。

100人居たら、100通りの輝いた人生がある。

それこそが多様性のある社会だと思います。

 

どうも私はきれいごとを言いまくっているので、

きっと裏でなにか金になることに信者をはめ込もうとしてるとか思われているフシがあるのですが、

私にそんな甲斐性はございません。

少しだけ世界をいい方向に変えたいなっていう妄想に取りつかれて、

いろんな情報発信しているだけで、

商品を売りつけたり、

セミナー代を稼いだり、

そう言ったことは全く考えていません。

敷いて言えば、少しブログで広告収入が入ると嬉しいなってくらいです。

月に数千円くらいになったら貯めといて、ある程度たまったら美味しい焼肉でも行けないかなぁ・・・

って、そんぐらいです。

結構本気で、獣医師と飼い主の望むべくない争いを無くしたい。

ただそれだけです。

自分自身の影響力とかそういうのはどーでも良いですし、

ただ、いい情報が広まってくれるのは嬉しいので、

影響力がついてくるのはありがたいです。

目的のための手段として使わせてもらいます。

 

承認の世の中を作って、

すべての人がお互いを、そして自分自身を承認して、

幸せな社会を作る。

それが私の野望です!

 

ではまた!!