開けた駐車場に車を止めていました。

たしかに日差しが出ているとても天気のいい日でした。

ここ最近の話なので、

気温としては肌寒く、長袖に一枚羽織るくらいで丁度いい感じです。

少なくとも、

暑い。

なんてことを考える事はありませんでした。

昼食を済ませて、車に戻ってくると、

なんと、

車内がとっても暑くなっていたんです。

ちょっと、

想像できないレベルで暑かったです。

ハンドルなど黒い部分はアッツアツ。

こんな時期でも、

日差しを浴びた車内はここまで暑くなるのかと・・・

正直驚きました。

 

そして、

 

周囲にわんこを車の中に置いて、

窓を完全に閉めてでかけている車を見つけました・・・

ゾッとしました。

すぐに係の人に、想像より車が暑くなるから、

ペットを連れている人は窓を少し開けるか、

ペットを放置しないようにアナウンスするように話しました。

 

確かに、想像するのが難しいほど、

外は涼しいんです。

日差しもそこまでではなく、

本当に心地いいんです。

ところが、

締め切った車内だと、

命を脅かすほど高温になる可能性がある。

私、自分でも何度も、

本当に暑いと気をつけてくれるので案外熱中症は少ない。

大丈夫だろうという油断が熱中症を起こす。

口やブログではそう言っていましたが、

はい、

油断してました。

怖いです。

 

どうか皆様は油断をなさらないよに気をつけてくださいね。

 

ではまた!!