病気の一部には、24時間管理しなければいけない病気があります。

仮眠を取りながら定期チェックが必要なものから、

眠ることを許されず常についていなければいけない物もあります。

そして、そう言った管理は、基本的にいつ終わるかわかりません。

 

・・・申し訳無いのですが、

一人の獣医師で24時間管理をするのは、

無理でした・・・

口惜しさもありますが、

獣医師を多く雇用する大規模な病院におまかせするしか無いこともあります。

 

人の数は力だなと、改めて感じました。

その人数を揃えるための場作りをしている院長先生を始めとした経営者の皆様には尊敬しかありません。

私はそんな甲斐性もないし、

基本的に陰の者なので、

不安が先に勝ってしまう気質でして・・・

だからこういうブログやTwitterで前向きなことをいい続けている所存でございます!

良い続けていると少しづつは考え方とか行動は変化した気はするんですけどね!

まだまだ、頑張ります!

 

世の中的に、夜間の仕事を避ける人が増えており、

人材の確保が大変みたいですね。

基本的に夜の時間に仕事をするのはしんどいですからね・・・

夜勤はやめておけ、ってのは夜勤をやったことがある人はだいたい言うことだと思います。

太古の昔より、人間は日が出ている間に活動して夜は寝るように出来ているからでしょうね。

社会全体も昼に仕事をして、夜は休む(精神を休ませるための娯楽も含む)形で成り立っています。

仕事は週に5日で土日祝日は休みという体で作られています。

それに合わせてライフスタイルを組んだほうが、楽ですよね。

 

これから多様性の社会って言われていますが、

そういったところも選択肢が増えていくのでしょうか?

AIが人間の仕事を肩代わりしてくれて、

人間は仕事以外に自分の人生を自由に使えるような社会ができあがってくれれば、

人間は人間らしく生きられるようになるのかもしれませんね。

生きていくために仕事をしているのか、

仕事をするために生きているのか、

悩んじゃうような生き方は、健全なのかなと首をかしげたくなりますからねー・・・

仕事は好きではありますが、

やっぱり、

自分の人生も大切にしたいですね。

 

寒くなってきましたが、

皆様もお体にはお気をつけください。

 

 

ではまた!!