ワンちゃんの散歩。

寒くなってきて、

地面もキンキンに冷えるようになってきました。

犬の足の裏にはパッド、肉球が有り、人間よりも凍傷などにはなりにくい構造になっています。

が、

室内で飼育され、

ある意味パッドが温室育ちの子は、

無理をすれば凍傷になる可能性、

その手前のしもやけのような状態になってしまうことは有りえます。

雪国で生きているワンちゃんと、

本来砂漠で生活しているはずのワンちゃんだと、

体の構造が異なるので、注意が必要です。

土とかに比べるとアスファルトはヒエッ冷えになってる可能性があるので注意してください。

ただ、太陽が当たっていると温まるので、日陰を避けたりしましょう。

 

わんちゃんも散歩前には準備運動をしたり、

散歩の後にクールダウンを置いてあげたり、

心臓病をお持ちだったり、

高齢だったりする場合はケアしてあげましょう。

ワンちゃんが許容してくれるなら靴や防寒の工夫も良いですね。

散歩中のわんちゃんは興奮しているのでわかりにくいですが、

あまり長時間の散歩は負担になっている可能性もあります。

アジリティドックだと話は変わりますが、

そこまで必死に真冬に遊びまくらなくても満足できると思うので、

もちろん元気いっぱいなら良いですが、

中高年に無理をさせないように気をつけてくださいね。

 

理想を言えば、食事は散歩の後にあげましょう。

食べ物がお腹にある状態で散歩をすると、

消化に悪いですし、

運が悪いと胃捻転を起こして命に関わります。

もし夜ご飯をあげてから散歩に行くなら、

十分な時間を開けてください。

2時間位開けてもらったほうが良いと思います。

あと、大量の水を飲ませてから散歩も止めましょうね。

帰ってきてから冷たい水を大量に飲んじゃう場合は、

少し温めるか、細かく分けてあげてください。

一度に大量って、やっぱりあんまり良くないんですよね・・・

 

人間もヒートショックなどが起きやすい季節になってきました。

皆様もどうか気をつけてください!

 

ではまた!!