実は多くの人って、

別にめっちゃやりたい仕事とか無いんですよね。

ぶっちゃけ言われたことをやっているだけで、

お給料をある程度貰えれば、

それでまあ、自分の好きなことをしたりできていれば、

仕事の内容とかはどーでもいい、楽だったらいいなぁ、って感じですよね。

基本的には俺もそうです。

ただ、

自分自身をやるしかない環境に置き続けていることで、

進み続けてきて、

しかも、その仕事が人のためになることに直結していることを感じやすい仕事であったという幸せな状況にいます。

おかげさまで今まで仕事に費やして生きてこられました。

 

これ、かなり少数派だと思うんですよね。

やりたいことを自分自身で行動して、

それが仕事になってるっていうのは、

とんでもなく幸運なんだな。

そう思ってます。

 

最近、インフルエンサーの講演会とかで、

有料ボランティアって有るじゃないですか、

あれって、凄く良く出来てるなーって思うんです。

有料ボランティアってなんなのかって言うと、

講演会などで、

お金を払って、

スタッフとして働かせてもらえるってボランティアなんです。

ボランティアなのに、金払うの?

そうなんです。

スタッフとして働くのに、こっちが金払うの?

そうなんです。

誰がやるの?

いや、やりたい人たくさんいるんですよ!

 

それがなぜかと言うと、

表向きのきれいな答えを言うと、

自分たち自身が作り上げたものが成功すると、

本当に感動するんですよね。

わかり易い例は、

文化祭です。

皆で力を合わせて作ったものが、

多くの人に楽しんでもらえたら、

すっごく嬉しい。

あんな感じです。

無料でいいじゃん!ってなると思うんですが、

お金を払ったからこそ、

何かを得ようと必死に動くんです。

自主的に行動するんです。

結果、良いスタッフになって、いいイベントになっていく。

主催者からしたら良いことしか無いですよね。

 

んで、これ、

自主的にと言いましたが、

自分で考えて自ら動いている、

と思いがちですが、

実際には、

自主的に自らの意思で動いている風に、

他人に与えられた仕事をやっているだけ。

なんですよね。

でも、

普段お金をもらってやっている、

言われたことをやっている仕事に比べると、

お金をこっちが払ってやっているのに、

めっちゃくちゃ充実感有るんですよ。

俺の力でこのイベントを盛り上げたぜ!

みたいな達成感とかすごいんですよ。

つまり、

自分で選んで、自分で考えた風に仕事をすれば、

仕事って楽しいってことなんですよね。

だって、お金払ったって、みんないい笑顔ですよ。

タダ働きどころじゃないんですよ!

これ、普段の仕事に使えたら、

めっちゃ人生楽しくなりません?

大事なことは、

主人公感です。

この仕事の主人公は俺だ! って思うんです。

やらされてるなんて考えないで、

ああ、この仕事の成否は俺にかかってる、燃えてきたー!

ってやるんです。

どうしたらいい仕事になるかな、

良い結果出したら俺超すごくね!?

自分で考えて、工夫して、自分の仕事をやったぜ!

って感覚を持って仕事をすると、

仕事って急に楽しくなるんです。

大事なことは、他人の目や評価を

気にしすぎないこと。

全く気にしないと独りよがりの行動になってしまいますが、

気にしすぎると動けなくなりますからね。

 

おとなになって社会の一員となると、

仕事をしなければ生きていくことが難しくなります。

そして、人生において仕事が占める時間って膨大です。

だったら、

自分の人生、きちんと自分を主役にして、

楽しんで仕事をしたほうが、絶対に楽しいじゃないですか!

やらなきゃいけないことならば、

楽しんだもの勝ち!

自分のために、自分を主人公にして、仕事や勉強してみましょう!

 

ではまた!!