毎日毎日恐怖を煽るTVからの情報に触れ続けるのも怖いですが・・・

 

感染症って、

こういう病ですよね。

歴史を紐解いてみても、

黒死病と呼ばれたペスト、2500万人が犠牲になったと言われています。

天然痘、50年で人口が8000万人から1000万人になったと言われています。

そして、人類が根絶させた唯一の感染症と言われています。

インフルエンザは4000万人以上もその毒牙にかけているし、

結核、マラリア、エイズなど、数百万単位の人間を殺しています。

 

人間は過去の歴史からも常に感染症と戦ってきています。

そして、公衆衛生という概念を持ち、

ワクチン、消毒、検疫など、様々な知恵で病気と戦い続けています。

別にコロナが特殊ということではなく、

常に感染症との戦いは世界中で続けられていたんです。

そして、多分永遠に終わることはないでしょう。

世界規模で人や物が行き交うグローバル社会になって、

物理的に、全世界を一斉にシャットダウンして根絶することは、

不可能でしょう。

 

新型コロナに限定すれば、

今からワクチンという人間側の強い武器が投入されてどうなるか・・・

副反応は必ず出ますが、

それにマスコミなどが大騒ぎしないことを祈ります。

副反応が全く無い処置なんて、何の効果がないもの以外はありえないからです。

大多数のワクチンによる免疫の獲得と病気の抑え込みのために、

少数の副反応は許容する。

これは、残念ながら現実的な解決策として仕方がないことです。

たとえその反応が1万人に1人でも、その1人に自分や自分の家族がなれば・・・

恐ろしいですが、受け入れるしかありません。

それが社会という集団の中で生活をしている上で必要なことだからです。

 

って、頭ではわかるんですけどね。

怖いですよね。

知らないことって、

怖いんですよね。

少し知ると、なぜか急に万能感が出て強気なって、

もっと知るとまた怖くなる。

ダニングクルーガー現象ですね。

知らない人は是非調べてくださいね。

情報が溢れているSNS社会で、

この現象を知っていると、

あーはーん! なるほどね!

って思うことが増えますよ!

そして、もっと学ぶと、

いや、世の中そんなに単純じゃないな・・・

って思います。

 

自分自身で同しようもないことに不安になったり怒りを覚えても仕方がありません。

自分ができる範囲のことをしっかりとやりましょう。

 

手洗い。

密にならない。

マスク。

 

普通に生きている普通の人間ができることは、

この3つをしっかりと守ることです。

 

しっかり食べる。

オフロに入ってリラックスする。

ちゃんと寝る。

 

できることを愚直にやるしかありません。

 

飲み屋閉めたって満員電車に乗って毎日集まって仕事してたら変わんねーだろ、

とか思ったりもしますが。

できることをしっかりとやりましょうね^^

 

ではまた!!