よーく熟考しての飼育ならばもちろん喜ばしいことですが、

ペットを飼育することでどのようなことが起こるのか、

確かに幸せな時間を共に過ごせる事も事実ですが、

ペットを飼育する責任と、飼育に関わる労力や費用がかかります。

20年近い時間を共に過ごすことになります。

じっくりと考えて判断してください。

 

どのような場所から迎えるのか、

保護された動物を譲り受けるのか、

ペットショップで購入するのか、

最近は保護された風を装って、食事のサブスクと抱合せで利益を出そうとする

人でなしなクソみたいな商売をやるようなとんでもないペットショップもあります。

もちろんそんかゴミみたいなことをやるようなショップからの購入もおすすめしません。

動物自体には何の罪もありませんが、

人間が、よくこんな非道を行えるな!! って思うようなことをしている場所もあります。

本当に、消えてほしい・・・

 

毎日のご飯は質の高いものを食べましょう。

食べたもので体は作られます。

結局ここを出し渋ると病気が多くなったりして、

逆にお金がかかるかもしれません。

色んな情報があって混乱するかもしれませんが、

頑張って勉強しましょう。

それも飼い主としての責任の一つです。

安易な答えを求めず、いろいろな情報をもとに多角的な思考で自分なりの答えを導き出しましょう。

 

予防できる病気はできる限り予防してあげてください。

動物病院にそう言った形でなれておくと、

万が一病気になった時にもお互いに信頼が積み重なっているでしょう。

いろいろな話を気軽に話せるようになって、

ペットのために知っておくべき話をたくさん聞いておきましょう。

ただ、専門家にはなろうとしないほうが良いです。

専門家になりたければ、ぜひ獣医師になりましょう!

大変ですけど、やりがいのある仕事ですよ! 大変ですけど、本当に大変ですけど!

どんなことでも同じですが、

一方向からの情報を盲信しないほうが良いです。

私も間違ったことを言わないように気をつけていますが、

疑問に思うことが有ればセカンドオピニオンやサードオピニオンもどうぞなさってください。

極端に偏った考え方が自分に都合が良かったりして、

そこに盲信してしまうようなことってありますよね。

決してそういった状態に陥らないでください。

極端にはめ込んで自分の商品を売りつけようとする輩以外、

すべての人が不幸になりますから・・・

 

ペットとの生活は確かに素晴らしいものが得られます。

私も、できることなら多くの人にその素晴らしさを味わってほしいと思っています。

ただ、諸手を挙げて勧められるものではないのです。

命を預かる責任。

現実的な労力や出費など、

きちんと考えた上で判断をしていただきたいです。

もちろん、運命の出会いがあって、そこから必死に頑張ってくださる方もいらっしゃいます。

私は、できることなら全ての動物と飼い主様に幸せになっていただきたいです。

皆様に素晴らしいご縁があることを心から祈っております。

 

ではまた!!