とにかく食事です。

カロリーコントロールに限ります。

体重を減らすなら食事からとるカロリーを減らす。

体重を増やすなら食事からカロリーを増やす。

栄養バランスは総合栄養食で、変な偏りがないほうが良いです。

それが、大基本です。

ペットのダイエットフードは、

ローカロリーでカサを増やすことで食べるという充実感をもたせて、

カロリーを減らす工夫がされています。

量として多く食べている感覚があるので、

不足感が少なく、ローカロリーの食事でも満足することが出来るように作られています。

最新のものだとダイエットによるストレスを軽減する物質なんかが入っていたり、

いろいろと考えられています。

ペットのダイエットは、

なかなか運動量を増やすことは難しいです。

散歩時間を数時間伸ばせたりすれば話は別ですが、

極端な肥満の子は長時間の散歩は関節等への負担を考えないといけませんし、

猫さんの運動量を増やして、それを維持し続けるのは、やはり難しい。

やっぱり、食事が第一選択です。

 

人間は、

食事も運動も気をつけなければいけません。

マッチョな先輩からケトルベルによる運動を勧められました。

調べたら、ヤバいのがでてきました。

基本からしっかりと学びたい派です。

ダンベルと似たような感じで、体幹筋をしっかりと鍛える有酸素運動って感じですね。

って、ことで、まだ4日ほどですがやっております。

ちゃんと、筋肉痛になりますね。

少し速度を上げると結構ハードな運動になるし。

どこでも簡単にできるところが良いですね。

体重は誤差のような変化しかしていません。

そりゃ食事なんにも変えていませんから仕方がない。

なかなかジムも行きづらいご時世なもので、

家でのエキササイズ、いや、家に帰るとだらけるので、

職場でのエキササイズにチャレンジしてみます。

とにかく、

止めないこと、

続けること、

それだけを意識して頑張ります。

 

ではまた!!